SSブログ
美容成分 ブログトップ

美容家が指摘する、話題の冷水美容法の落とし穴「汚れが落ちない」「化粧水が浸透しない」 [美容成分]

パシャパシャと冷たい水を使って行う、冷水美容法
有名モデルが実践していることでも話題になっていますよね。

しかし、そこには皮膚科学的にNGな落とし穴が!? 
女性誌のコスメコーナーなどを始め、
「美容のカリスマ」として活躍する美容家・深澤亜希さんにお話をうかがいました。


20131203-01271941-mynaviw-000-1-view.jpg


スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------------------------------------------

■どうして冷水洗顔がNGなの?

1.水の冷たさで「油が固まる」!?

「クレンジング時に冷水で顔をすすぐと、
クレンジングやファンデーションなどの
メイク剤に含まれる『油分』が固まり、
汚れがきちんと落ちないのでNGです。
ただすすぐだけのときでも、皮脂が落ちにくいので、お勧めできません。

逆に、熱いお湯での洗顔も、
皮脂を落とし過ぎてしまうので乾燥の原因になります。
クレンジングや洗顔は、『ぬるま湯』が正解です」

2.スキンケアコスメの「浸透が悪くなる」!?

「冷水洗顔は、一時的に毛穴を引き締めてしまい、
次に使うスキンケアコスメの浸透を悪くしてしまいます。

洗顔後の化粧水や美容液を肌の奥まで浸透させるには、
ある程度毛穴を開いた状態にしておく必要がありますね」

3.「赤ら顔」の原因になる可能性も

「冷たい刺激によって毛細血管が開き、
赤ら顔の原因になることがあります。
例えて言うと、東北地方など寒い地域で
暮らす子どもたちの真っ赤なほっぺと同じですね。
冷たい空気に触れ、血管が拡張された状態が続くとそうなってしまうのです」

■冷水パッティングにも落とし穴が……

・肌は「刺激」に弱い!?

「そもそも、パッティングは肌に余計な『刺激』を与え、
赤ら顔やシミ・シワなど肌トラブルの原因になることがあるのです。

よく『パッティングすると化粧水の浸透が良くなる』
『年齢の数だけパッティングして肌を引き締める』
などという美容法を聞きますが、そのような効果はナシ!

美肌になるには、
とにかく『優しく優しく』ケアすること。
たたく、ひっぱる、こするなどは絶対にNGです」

・毛穴が引き締まるのは「一時的なもの」

「冷水美容法において、引き締め効果は確かにあります。
しかし、それは『一時的なもの』。

毛穴は、気温や湿度で開いたり閉じたりするので、
一時的に引き締まってもまた開いてしまうのです。
その一時的な効果のために冷水美容法を続けていくと、
先に話したような肌トラブルの原因になってしまいます」

■お手軽! 冬の乾燥対策のすすめ

乾燥が気になる冬の季節に、
忙しい人でも簡単に行える美容法を
深澤さんに教えていただきました。

・ファンデーションに、1滴の美容オイルを

「冬の日中にお勧めなのは、朝メイクをするとき、
リキッドファンデーションやクリームファンデーションに、
『美容オイルを1滴足す』こと。
乾燥対策になり、オイルの効果でツヤ美肌に仕上がります!」

・携帯サイズの「乳液」をバッグに忍ばせて

「メイク直し用に、試供品や小分けタイプの
『乳液』をバッグに忍ばせておくと便利! 
乳液をコットンになじませ、
ヨレた部分だけサッと拭き取れば、
皮脂やくすみを解消でき、同時に保湿もできてしまいますよ」

・冷水でも、お湯でもなく「ぬるま湯」で!

「ぬるま湯なら、肌に余分な刺激を与えず、
クレンジングも洗顔も可能。
『乾燥』し過ぎたり、『敏感』な肌になったりすることもなく、
何より『肌に優しい』のが最大のメリットですよ」

「汚れが落ちない」「肌への刺激になる」という、
数々の落とし穴があったとは! 
知らずに冷水美容法を続けている友人がいたら、
そっと教えてあげてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク


ガサガサ唇の応急処置には●●が効果的! [美容成分]

ちゃんと潤った弾力のある唇
とっても魅力的
女性の顔のパーツで、
目よりも唇に目がいく男性も多いのだとか。
アイメイクに力をいれている女性が多いですが、
唇もしっかりとケアをしたいですよね。

スクリーンショット 2013-11-17 3.01.15.png

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------


けれど、乾燥が厳しいこの時期、
リップを塗り忘れてうっかりガサガサになってしまった…
なんてこともよくあるはず。
見た目や印象が悪いだけでなく、
自分自身も痛かったり、
パカッと割れてしまうのが怖くてうまく笑えなかったりと、
いいことなんてひとつもありません!

では唇が乾燥してしまったら、
どうすればいいのでしょうか。
出先であればとにかくリップバームで保湿してください。
乾燥がひどいと刺激に耐えられないので、
やさしい使用感のものがおすすめです。
できれば赤ちゃんでも使えるようなオーガニックのものがおすすめです。

ほとんどのグロスにはシリコンが使われているので、
リップ代わりに荒れた唇に塗ると
余計に荒れてしまう恐れがあるため注意してください。






お家ではスペシャルケアをしましょう
…といってもとっても簡単で、
手持ちのリップを多めに塗ってサランラップを上からかぶせるだけ。
口で息ができなくなるので、鼻でします。
鼻までラップで覆われてしまうと危険なので気をつけてください。

リップのかわりにハチミツを塗ってラップをしてもOK。
ハチミツは栄養がたっぷりと含まれているうえに
保湿効果も抜群なので、
スペシャルケアとして取り入れてくださいね。
寝るときにマスクをすると乾燥しにくくなりますよ。
喉にもいいので一石二鳥!

意外と盲点なのはリップクリームでも
クレンジングが必要なこと。
リップに含まれる油分や化粧成分が
肌にストレスを与える場合があります。
デリケートな部分なのでやさしくクレンジングしてあげましょう。
そのあとの保湿もお忘れなく!


スポンサーリンク



NASAが利用するテクノロジーから生まれた美容成分「フラーレン」 [美容成分]

NASAが利用するテクノロジー(超微細技術)
にも使われ、
話題となっている成分「フラーレン」。

フラーレンとはダイアモンドと同じ炭素分子の集合体で
サッカーボールのような構造を持っており、
元々は産業素材として利用されていましたが、
生体に適合する水溶性のフラーレンを開発。
今はその技術が化粧品の成分として応用されているのです。


スクリーンショット 2013-11-15 8.46.13.png


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------


フラーレンには次のような効果があります。

●活性酸素除去効果
細胞に紫外線を当てた後、
フラーレンを添付したところ、
活性酸素が除去されやすいという実験結果があります。

●美白効果
黒色のメラニン減少させる効果があります。

●細胞死の防止効果
皮脂が紫外線を浴び続けることによって発生する活性酸素は、
お肌のハリや潤いを老化させ、細胞を死なせてしまいます。
フラーレンにはビタミンC125倍ものパワーがあり、細胞死を抑制します。

●脂肪細胞(セルライト)抑制効果
細胞が取り込む脂肪を抑制する力があります。
小顔にも効果的。

●老化防止
活性酸素を吸収し、酸化を防ぎます。
このように美肌にはもってこいのフラーレンですが、
ローション・美容液・日焼け止め等に配合されています。

健康的な美しいお肌へ、
フラーレンを配合した化粧品を探してみてはいかがでしょうか?


スポンサーリンク




お湯は美肌を破壊しちゃう!お風呂の「適温」って何度?「38~40℃」 [美容成分]

温かい湯船に浸かるのが最高の癒やしとなるのが、寒い季節。
ついついお風呂のお湯も熱くしてしまいますよね。
しかし、美肌をキープしたいアナタは要注意。
湯船がある一定の温度を超えてしまうと、お肌はガサガサになってしまうそう。

では、お風呂の「適温」は何度がベストなのでしょうか。

スクリーンショット 2013-10-26 18.11.59.png

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


お肌にとってのお風呂の「適温」は、
38℃~40℃だと言われています。
42℃以上のお湯は皮膚の保湿機能を果たしている油分を溶かし、
お肌の水分をも奪ってしまうので、
乾燥が気になる季節には気をつけるべきかもしれません。

しっかりと汗をかきたい長風呂派のあなたの場合、
40℃以下のぬるめのお湯に30分までを目安に浸かることをおすすめ。
ただし、手の指がふやけてしまうほどの長い風呂は厳禁。
皮膚がふやけることは「肌の保水量」
がいっぱいであるということを指しているので、
皮膚がふやける前にお風呂から上がることが重要だそうです。


ぬるいお風呂に始めはなんだか物足りない気もするかもしれませんが、
血管や内蔵に負担をかけずにジックリと内側から温めてくるので、
美容と健康にとって一番良い入浴法といえるでしょう。

そして、ぬるめのお湯は副交感神経に適度の刺激を与えてくれるので、
気分が高まって眠れない日にもおすすめです。
うれしいことに、30分間の入浴で、
1kmのランニングをしたのと同じくらいのカロリーが消費できるそうですよ。


この秋は、ぬるま湯&長風呂を心がけよう!


スポンサーリンク


シミやシワ、たるみまで取れる―ビタミンCで若返る3つの方法 [美容成分]

年とともに増えるシミシワたるみ
女性の誰もが気になっているこの3つの問題を、なんとビタミンC解決してくれるのです。


flower5_061large.jpg


スポンサーリンク




——————————————————————————————————————————


まずはシミ。日焼け止めを塗りたくり、大きな帽子もかぶって日に焼けないようにしているのに、
それでも増えてゆくばかり。

そんなシミには、直接ビタミンC塗ってしまいましょう。
レモン汁を毎日シミの上に塗り、5~10分放置するだけ。
レモン汁に含まれる酸がシミやくすみを薄くしてくれます


皮膚のすぐ下にあるコラーゲンが年とともに減り、姿を現すのがシワ!
そんなシワは、食生活にビタミンCをたくさん取り入れてなくしましょう。
レモンやイチゴ、パパイヤやパイナップルを食べると,コラーゲンがたくさん作り出され、シワもぴーんと伸びますよ。

また、ビタミンC摂取で作り出されたコラーゲンを、肌の上から元気づけるのが、これまたビタミンCなのです。
普段使っている保湿クリームにレモン汁を混ぜるか、ビタミンCでできた保湿クリームを毎日使ってみましょう。早ければ2週間で効果が現れます。

そのほかにビタミンCを多く含むのはキウイやブロッコリー、ピーマンや濃い色の葉野菜です。
また、チリペッパーやハーブにもたくさん含まれています。
スーパーで何を買おうか迷ったら、取りあえずこれらの食品を買って、ビタミンCが豊富な夕飯やおやつにしてみては?



スポンサーリンク


すごい!トマトで目元のシワが減少するスゴイ効能 [美容成分]

紫外線対策にはサングラス、帽子、日焼け止め…そして、トマト!トマトに含まれるリコピンには日焼け止めも顔負けの紫外線ブロック効果があるそうですよ。トマトの驚きの効能についてご紹介!


9.jpg


スポンサーリンク




——————————————————————————————————————————


■紫外線に負けない肌に!
トマトに含まれる「リコピン」には、強力な抗酸化作用があるので、肌の酸化ダメージを軽減してくれます。紫外線による肌の炎症を防いでくれるのです。

J.Nutritionが行った調査でも、リコピンの効力が実証されているそうですよ。
実験は、協力者20人(26歳~67歳の男女)のうち、
10人にトマトペースト(16mgのリコピン配合)をオリーブオイルと一緒に、
他10人にはオリーブオイルのみを10週間食べてもらい、
4週間目と10週間目に紫外線照射をして肌の様子をチェックするというものです。
すると、トマトペーストを食べたグループは、紫外線によってできる「赤い斑」残りにくかったそう。

他の動物と異なり、体毛によって皮膚が守られていない人間は、体内から紫外線対策を行う必要があるのだと、研究員たちは述べています。
紫外線による日光湿疹(しっしん)や紅斑(赤い斑ができる症状)などの皮膚炎も、
トマトを日頃からよく食べて未然に防いじゃおう!


■キメ細かく、シワ知らずに!
そして「リコピン」には美肌を目指す女子には喜ばしい作用ばかり!
シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれるだけではなく、シワから肌を守ってくれるのです。
肌のリコピン濃度が高い人ほどシワとたるみが少なく、
肌のキメが細かいという報告は数多く存在しているそう。

そもそも、シワやたるみの原因としてあるのがコラーゲンの減少なのです。
紫外線によって破壊される皮膚コラーゲンを防いでくれるだけではなく、
コラーゲンを増殖させる働きを持っているのが「リコピン」なのです。
ちなみに、リコピンの持つ美肌に必要不可欠な「抗酸化物質」は、
なんとベータカロテンの2倍、ビタミンEの100倍以上はあると言われています。

トマトはお肌のためだけではなく、脂肪燃焼や代謝機能をアップさせてくれるので、ダイエットにも抜群だそう。そして免疫力強化にも優れているそうなので、あなたの健やかな毎日には欠かせない食材なのかもしれません。

トマトを食べていないあなたは損!?


スポンサーリンク


【徹底解剖】今流行の酵素ダイエットはどのような効果があるのか? [美容成分]

今、すごい酵素ダイエットが流行っていますよね。

『酵素ダイエット』とは酵素の力を利用してダイエットするもの。



簡単に説明しますと、
『酵素を積極的に摂ることによって身体の代謝がアップ、ダイエット効果が高まる』
ということなんですね。



さらに、自然の恵みいっぱいの野菜や果物から酵素を接種するので、
命のエネルギーや栄養たっぷりチャージできるので、
健康的で身体の内側からキレイになれるダイエットということで大人気なんですね。


最近は、自然の恵み、素材の力、生命力を感じるものが求められており、
塩麹(塩糀)やヨーグルトなどの
発酵食品に含まれる微生物によって、菌が身体に取り込まれて、身体のバランス、腸内環境を整えてくれるんですね。


塩麹.jpgcy.jpg



ただ短期間に痩せれば良いという今までの考え方から、
無理せず健康的で、身体が喜ぶダイエットが主流になってきているので、
自分に合ったダイエット方法を色々試してみるのも良いかもしれないですね。




【電車の広告で話題沸騰】口コミでバカ売れした泥パックで美肌をゲット [美容成分]


みなさん、最近電車に乗っていてこんな広告見たことないですか?


doroawawa1.jpg


その名も『泥あわわ』


効果も良く、泡がもこもこしていて手で洗っている感覚はなく、
洗い終わりの肌のトーンが劇的に違うということです。



しかも、お試しトライアルで280円という価格。
この値段なら1回くらい失敗してもしょうがないと思える金額ですね。



通販に多価格の面でも安心なので、
本当に最近『泥○○』というものが流行ってますね。


1349332759477559.jpg


これは、洗顔に言えることですが、毛穴の汚れをしっかりおとすとなると、
人の肌は弱酸性ですから、中性でないと汚れが落ちないものなんです。


なので、CMで弱酸性と謳っていても実際にリトマス紙などで調べると、
中性ということが多くあります。


しかし、基本的に泥系商品は弱酸性の天然温泉(pH4.5〜6.0)から作られているので、
人のお肌と同じ性質なので、とてもお肌に優しいんです♬



しかも、泥なので、他の美容成分と相性が良く、
美容成分の王様コラーゲンエラスチンなども配合されている商品が多いのも人気の理由になってますね[黒ハート]




人それぞれお肌の性質が違うので、合う合わないはありますが、
一度試す価値はあるかと思います!


通販でもたくさん出ているので、まずがお試しから始めるのが良いですね!



コラーゲンの大敵成分登場!!! [美容成分]

美容成分として有名なのが、やはりコラーゲンですよね?


美容液やドリンク、注射のように色んな用途がありますし、
人間の身体に元々備わっているということもあり、効果も抜群にあります。


そのコラーゲンと同様に注目を浴びている美容成分が


プラセンタ


なんです。




しかも、どうせ飲むならただのプラセンタでなく、

馬のプラセンタ

を選ぶべきです。




それは、、、





豊富なアミノ酸が最大の特徴なんです。


これは、古代の楊貴妃クレオパトラなど歴史上の美女も接種しているほど
美容や健康維持の治療薬として活用されていたらしいですね。

しかも、豚さんが1回の出産に10頭産むのに対して、
馬は1回に1頭しか産まないので、母親からもらった全ての栄養素がギュギュッと詰まっているんです。


だ、か、ら、
馬プランセンタの僧坊を活性させるパワーはダントツなんです!!!


効果としては、疲労回復に一番効きます。 もちろんしみ、しわ、くすみ、たるみなどのお肌トラブルの改善にも役立ちます。





馬プラセンタの口コミランキングというものがあり、
美容家の方から素人の美意識の高い方の意見をもとにつくられたデータらしいです。

1位は

スクリーンショット 2013-09-23 13.17.40.png


そして2位は

スクリーンショット 2013-09-23 13.18.02.png


最後に3位は

スクリーンショット 2013-09-23 13.18.17.png



以上がベスト3になります。




この3つは全てリピート率が90%を超えている商品になるそうです。




1日4粒から始めてみてはいかがですか?







コラーゲンには3つの種類があるんです [美容成分]

コラーゲン化粧品と聞くと


肌に良さそう

結果が出そう


と感じる方が多くいるかと思います。




しかし、以前の投稿にも書いた通り、
肌の内部をケアしていかないと肌トラブル・悩みは買解決しません。



元々、人間の体内にコラーゲンが備わっているのですが、
コラーゲンは分子量が大きいため、
市場で販売されているほとんどのコラーゲン商品は効果が期待できないということなんです。


collagen10000.jpg


kco2.gif






肌の中に入るコラーゲンがあれば、本当に真の美を手に入れられるということになるわけですね。




美容成分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。