SSブログ

乾燥肌と決別する4つの方法とは?治す方法がわからない女性が多い。 [スキンケア]

スポンサーリンク




冬の乾燥肌に悩まされていませんか?

空気が乾燥する冬は、肌の潤いもなくなり、
かゆくなったり粉をふいたり…。
そんな不快な症状とは、さよならしたいですよね。

20140109-00000001-modelp-000-2-view.jpg







---------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで今回は、乾いた肌とさよならする生活習慣をご紹介します。


■天然素材の服を選ぶ

肌がかゆくなる原因のひとつとして、
衣類の素材からの刺激があります。
チクチクとした素材や化学繊維を使った服は避け、
天然素材のものを選ぶようにしましょう。

肌に直接触れる下着には、コットンやシルクを選ぶのがベスト。
衣類の締め付けもかゆみの原因になるので、
就寝時は締め付け感のない服装を心がけるのも重要です。


■乾燥に効果的な栄養素を補給する

乾燥肌には身体の中からのケアも必須です。
乾燥に効果的なのはビタミンA、B、Cなど。

ビタミンAは皮膚の潤いを維持する働きがあり、
卵・人参・カボチャ・海藻に多く含まれています。
豚肉やレバーなどから接種できるビタミンBは、
肌の乾燥からくる炎症を抑え、
新陳代謝を活発にしてくれます。
フルーツなどからビタミンCを摂ることによって、
肌のコラーゲン生成を促すことも可能です。
バランスよく摂取することで
さらに相乗効果を高めることができるのが、ビタミン。
体外に流れやすいので、頻度を分けて、
こまめに摂取することで効果がアップしますよ。


■ワセリンでケアする

空気が乾いている冬に水仕事をすると、
どうしても手がパサパサになってしまいますよね。
手や足の乾燥にはワセリンでのケアがオススメです。

寝るときに手に薄くワセリン(ワセリン配合のクリームでも可)を塗り、
薄手の綿の手袋をして眠ります。
足の場合は、ワセリンをたっぷりと塗って、
古くなったくつ下を履いて眠ると効果的です。


■洗いすぎて皮膚の油を落とさない

季節によって化粧の落とし方にも工夫をしてみましょう。
皮膚の油を落としすぎないために、
朝のクレンジングはなるべく避け、夜1度にします。

洗顔の場合は、温水と冷水を上手く使います。
温水ですすいだあと、冷水で皮膚の血管を収縮させ、
3分以内に保湿をします。
冬の乾燥にはとにかく保湿が重要。
肌がダメージを受けやすい時間をなるべく短くするのがポイントです。



ここまで、4つのポイントに沿って
乾燥に悩まされない生活習慣をご紹介しました。


実践しやすい方法は見つかりましたか?






冬の肌は敏感になっていることも多いので、
正しいケアが必要です。
潤いを保ったなめらかな肌でいられるように、
こまめな工夫をしてみてはいかがでしょうか。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。