SSブログ

仕事中の昼寝でお肌が再生するってホント? [美人]

スポンサーリンク




昼寝を習慣にしている方は少ないかもしれませんが、
スペインでは「シエスタ」といい、
昼寝が習慣化されています。
そして、実は世界的には約半数が昼寝をしているとも言われ、
昼寝を推奨する企業も増えてきています。

実際、一日デスクに向かって事務仕事をしていると、
昼食後や午後2~3時頃、
ふいに猛烈な睡魔に襲われたりしますよね。
「仕事中なんだから寝ちゃだめだ…」と、
コーヒーを飲んだり手の甲をつねったりして
眠気を紛らわすのも手ですが、
いっそ思い切って昼寝してしまうのもアリかもしれません。

というのも、昼寝には、お肌が喜ぶ美肌効果があるんです。
ついでに、仕事の効率UPというおまけつき!
ここでは、お昼寝の知られざるよい面にスポットを当ててみたいと思います。


20131205-00010003-skincare-000-1-view.jpg


スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------------------------------------------

●昼寝が美肌を再生
昼寝をすると、蓄積していた疲労回復の効果が期待できます。
その効果は、筋肉や目の疲れが取れるばかりでなく、
お肌にも及びます。

お肌のハリを保っているコラーゲンや
ケラスチンなどを生成する肌細胞は、
日中に浴びた紫外線や乾燥などのダメージを受け疲れ切っています。
昼寝中には、成長ホルモンが分泌され、
コラーゲンなどの生成が促され、お肌のハリが蘇ります。

また、筋肉の緊張がほぐれ、脈拍や血圧が安定するため、
お肌の血色もよくなり、
ストレス解消やリラックス効果もあります。
昼寝をするのとしないのとでは、
夕方のお肌の状態に雲泥の差が出ると言っても過言ではありません。

●仕事の効率もUP
長時間集中して仕事をしていると、
体も脳もくたくたになります。
昼寝中の脳は、仕事中に活発に活動していた
部分を休ませるとともに、情報を整理してくれます。

そのため、眠い頭で作業を続けるよりも、いったん昼寝を挟んで再スタートをきったほうが、頭も冴え、効率はずっとよくなります。

●昼寝のポイント
昼寝の長さは10~15分くらいに留めましょう。
ソファーなどで横になって寝ると、
副交感神経にスイッチして熟睡モードに
入ってしまう危険性があるため、
デスクにうつ伏せで寝るのがオススメです。

便利なデスクピローもあります。
丁度よい高さのものを利用してみて下さい。
短時間の昼寝を習慣にすると、夜の睡眠不足を補ってくれる上、
夜の寝つきもよくなるのだとか。
さらに、肌荒れ改善やアンチエイジングにも効果的と、
お昼寝の美的効果は多岐に渡ります。
昼寝をするとこんなに素晴らしい効果がたくさんあります!
これを武器にお昼寝を正当化するのもありかも?


スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。