SSブログ

運動嫌いな女子に必見。今年はスポーツ観戦。スポーツを見るだけで少し運動効果有り [ダイエット]

スポンサーリンク




運動はキライだけど、
スポーツ観戦は好きです!という人にちょっと朗報。
スポーツを見ているだけで、
心拍数や発汗の上昇などスポーツをしているような
生理的効果が得られるとの新しい研究報告がありました。


20131201-01257591-mynaviw-000-2-view.jpg


スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------------------------------------------

ウェスタンシドニー大学統合生理学の
メイスフィールド教授による研究によると、
他人が走っているビデオを見ているだけ、
自分も運動しているかのように
心拍数呼吸速度皮膚血流発汗量が上がるそうです。
また映像内の人が運動を止めると
見ている側の生理反応も通常に。

つまり、スポーツ観戦などで人が
動いているのを見ると観客側筋肉交感神経が活発になるのです。

このような発見は今回が初めてだと
メイスフィールド教授は語っていますが、
これらはすべて心因性のものだとしています。
同氏もスポーツ観戦で得られるエクササイズ効果は、
本当の運動の代替となりません、
と釘を刺していますのであまりカウチポテトに徹しないよう注意しましょう!


スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。