SSブログ
ストレス ブログトップ

毎日のイライラとサヨナラ!ストレス解消に効く飲み物まとめ [ストレス]

スポンサードリンク





家事や子育て、旦那の世話など主婦のストレスの種は尽きることはありません。
そんな毎日のイライラをため込んでいませんか?

ストレスは神経細胞と免疫細胞に影響を与えると言われており、
ため込むと免疫力が低下し、肌荒れの原因になるそうです。
そんな美容にも大きく関係するストレスは、
できるだけ日々の生活の中で発散して過ごしたいものです。

そんな日々のストレス解消に効く飲み物を集めました。
是非毎日の生活に取り入れてみてください!

スポンサードリンク






1. 炭酸水
m_2013-7-9_3818a441afcf55e7948058d6407a2ebd.jpg

炭酸水を飲むとなんだか気持ちがスッキリしませんか?炭酸の刺激のせいかと思いきや、実はちゃんと理由があるんです。

炭酸ガスというのは、自律神経の中の副交感神経を優位にする(リラックスさせます)

炭酸水は疲労物質の乳酸を体内から出して筋肉の疲労回復をしたり、血行を促進してくれる


2. ココア
m_2013-7-9_47985b13f058f2a776ee979e50bc09f0.jpg

ココアには、強力な抗菌効果を持った「カカオポリフェノール」と、
リラックス効果を持った「テオプロミン」が含まれていて、
ストレス解消にぴったりの飲み物。
やさしい甘さで気分もリラックスできますよね。

ココア独特のほろ苦さのもととなっている成分は、
 自律神経を整える作用があります

身体的ストレスにも心理的ストレスに対しても抵抗力が強まることが確かめられた


3. ショウガ紅茶
m_2013-7-9_f3d68f6591c42941a21e970ba390a929.jpg

生姜が体に良いことは一般にも広く知られていますが、
ストレス解消にも効果があります。
また、食欲の増進を助けてくれるので、
夏バテ気味の体でもやさしく摂取することができますね。

“抗酸化物質”が体を老化させる原因となる“活性酸素”を除去してくれるなど、
 心身のストレスを和らげる効果があります

生姜に含まれるジンジェロールが、
 精神的なストレスを受けたときに体内で発生する有害な化学物質を取り除く


4. 水
m_2013-7-9_3818a441afcf55e7948058d6407a2ebd.jpg

水分が不足すると血流がドロドロになり、
ストレスのかかった体にさらに負担をかけてしまうそうです。
ストレス解消には、とにかく水分を取ることが大切なんですね。

スポンサードリンク




ストレス解消にやけ食いしてませんか?ストレス食いスパイラルから抜け出す方法 [ストレス]

仕事で疲れて帰ってきた夜、イライラを感じた夜、決まってドカ食いをしてしまうという人はいませんか? 実は、このようにストレスを感じたあとにドカ食いをしてしまう“ストレス食い”というのが、近年女性に急増しています。

ストレス社会で頑張る人なら、
誰しも経験したことがある“ストレス食い”。
20140205-00090104-biranger-000-1-view.jpg


ストレスを感じる→ドカ食いをする→それが新たなストレスになる、
というスパイラルに陥ってしまう悩ましい問題に発展しているのです。
一体、どうしたら解決できるのでしょうか?


スポンサードリンク






■ストレス食いをしてしまうメカニズム

ストレスに反応して分泌量が増える、コルチゾールというホルモンがあります。コルチゾールは、別名ストレスホルモンと呼ばれており、食欲抑制ホルモンのレプチンを減少させてしまいます。その結果、満腹だという信号が出にくくなり、せきをきったように食べ、歯止めがきかなくなるのです。

さらに厄介なのは、ストレスが溜まっているときほど、野菜などではなく甘いものや脂っぽいものを食べたくなるということ。そして食べてしまった後は、激しい罪悪感と後悔に心を痛めることに……。

今年こそは、「何とかしてストレス食いスパイラルから抜け出したい!」と思っている人は、下記の方法を参考にしてみてはいかがでしょうか。



■ストレス食いを抑える方法

イライラやストレスが溜まってストレス食いに走りそうになったときは、
下記の方法の中から

「これならできるかも!」

というものを実践してみましょう。


(1)週に1度、ご褒美の日をつくる

ストレス食いを毎日続けていたら、間違いなく体重は増えるし、
健康・肌状態も悪くなってしまいます。

この日だけは食べてもいいという日を決めて、それを目標に乗り切りましょう。


(2)あえて高級なものを買う

せっかく食べるのだから、
「なんでもいい」「適当でいい」はやめましょう。

ストレスが溜まっていると感じたときは、
コンビニやスーパーに行くのではなく、
デパ地下やスイーツショップに行って、
見た目にも楽しめるちょっと高級なものや食べてみたかったものを買うといいですよ。

高級なものだと、大量買いをする気もなくなるのでは?


(3)食前に豆乳を飲む

豆乳に含まれる大豆たんぱく質には、
グレリンという食欲を高めるホルモンの分泌を抑える効果があります。
食前に1杯の豆乳を飲むようにしましょう。


(4)早く寝てしまう

夜はその日に起きた嫌な出来事や、
悲しい出来事について考えてしまいがち。
そんな日は、早くベッドに入って寝てしまうのも一つの手です。


(5)一人で食事をしない

家で一人ぼっちになると、人目を気にせず暴飲暴食をしてしまいませんか?
友人や家族と会話を楽しみながら食事をした方が、
心が軽くなりますよ。
たまには、愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれませんね。



スポンサードリンク




ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。