SSブログ

「食べたくてたまらない!」そんな食欲を抑える色々な方法 [ドリンク]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





『ダイエットってつらいなあ』
ちゃんと食事を摂ってるのに異常にお腹が減ってしまう。
これ以上食べたらぶくぶく太るのに!
というような経験は誰にでもありますよね。

そんなわけで間食しちゃうわけですがそれじゃダメなんです。
あまり無理をせずに食欲を“コントロール”することが大切ですよね。

スポンサードリンク





飲み物で抑える!
m_2013-7-2_22fa257d512d13847d20334ef44d15c0.jpg

1. 甘い飲み物をちょっとずつ飲む

人は血糖値が低下すると、糖分を補給しようと食欲が増すので、
ジュースやココアなどを飲んで血糖値を上げるのも効果的です。
ポイントは少量(100ml)をゆっくり飲むこと!

2. バナナシェイクを飲む

バナナは食欲抑制の決定打ともいえる食材です。
さらに牛乳とハチミツの組み合わせも抜群なので、
バナナシェイクにすると良いです。
毎日コップ一杯ほどを目安に。

3. コーヒーやお茶を飲む

コーヒーなどに含まれるカフェインが、脂肪を分解して、
血糖値を上げてくれるので食欲を抑えることができます。
毎日何度も飲んでいる人は耐性がついているため効きづらいので、
一週間ほど休んでみてください。

4. 炭酸水を飲む

炭酸ガスが胃を膨らませてくれるので食欲を抑えることができます。
でも胃が拡張されてしまうからあんまりよくないという話もありますよね。

5. グリーンスムージーを飲む

特に繊維質が多い野菜を使うと、これはもうお腹にたまりまくります。
カロリーも低いのでオススメ。


食べ物で抑える!
m_2013-7-2_42925005fea7e11edd364a6a750f6647.jpg

1. 普段からちゃんと肉を食べる

肉をちゃんと食べないと「チロシン」というアミノ酸が不足し、
甘いものが異常に欲しくなります。
少なくとも、1回に100gの赤身肉を、週3回は摂ることを心がけましょう。

2. 魚をもりもり食べる

実験により、脳内の「ヒスタミン」が増えると食欲が抑えられることがわかりました。
「ヒスタミン」は「ヒスチジン」が変化してできるもので、
まぐろ、かつお、ブリに特に多く含まれています。

3. チョコレートを食べる

チョコレートは血糖値がすぐに上昇し、
栄養素からいっても満腹感を得やすいです。
ポイントとしてはカカオ70%以上のものを選ぶことが必須で、
食事の20分前に食べるのが効果的です。

4. バナナを食べる

バナナには「セロトニン」が含まれており、
これが増えることで満腹感が得られます。
精神的に安定させる効能もあるので、
ストレスが溜まっているという方に効果的。

5. アーモンドを食べる

アーモンドは、体内における食物の消化をスローダウンさせてくれます。
さらに嬉しいことに噛みごたえがって、
味も美味しいのに14粒ほどで100キロという低カロリーなんです。


匂いで抑える!
m_2013-7-2_39537d28766a6bf1047c9c3af727c4f1.jpg

1. グレープフルーツを嗅ぐ

グレープフルーツの香りに含まれる「ヌートカトン」という成分には、
食欲を抑える効果があります。
グレープフルーツを食べても◎。

2. オリーブオイルを嗅ぐ

ミュンヘン工科大学とウィーン大学の研究チームにより
「オリーブオイルの香りで満腹感を得られる」ことが明らかになりました。

3. アロマオイルを嗅ぐ

「キンモクセイ」「ラベンダー」「ローズマリー」
などのスッキリする香りがオススメ。
食事の30分~1時間前に嗅ぐと食事の量も減らせます。

4. 甘いものが食べたいときは

アメリカの肥満者を対象とした調査では、
空腹時に「ペパーミント」「グリーンアップル」「バナナ」
のアロマを嗅ぐようにしたグループは減量に成功したという調査結果があります。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。