SSブログ

本当はどれくらいの頻度でお風呂に入るべきなの? [お風呂]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





1日に一度はお風呂に入るのが基本的な習慣となっていますが、
実はそんなに体を洗わない方がウイルスやバクテリアを寄せ付けにくくなり、
健康にもいいのだとか。
以下はクイーンメアリー医科大学の
ウイルス学者、ジョーン・オックスフォード教授での発言です。

毎日シャンプーやトリートメント、
体を洗わなくていいのならパラベンなどの化学物質にさらされないだけでなく
髪を乾かす時間も省けます。
でも多くの人は毎日お風呂に入らないのは不潔で不健康な事だと考えがちのようです。
20140206-01691061-mynaviw-000-2-view.jpg


スポンサードリンク






毎日お風呂に入らないと匂いもし、髪はべたつき、見た目にも良くないと思います。
そんな事が良いと思えるはずがありません。

しかし毎日お風呂に入る習慣ができたのは
ここ100年の話である事を考えると
毎日お風呂に入る事はより健康な事でも良いわけでもないようなのです。
当時毎日お風呂に入らない理由は、
面倒だったからではなく、健康的な肌を保つためだったのです。

私たちのほとんどが外で仕事をしていない事を考えると、
土まみれになるようなこともなく、
たとえ外で働いていても体が泥まみれになるような事はなく、
なったとしてもおそらく顔と手だけなのではないでしょうか?


では実際お風呂に入る回数を減らす事と健康への関連性はどうでしょう?
体を洗いすぎない事皮膚炎を改善し、
髪も洗いすぎない事であでやかになり、絡みにくくなるということです。

また体から自然に出る油は肌に潤いを与え、守ってくれますが、
温かいお湯により取り除かれてしまいます。
この自然の油がなくなると肌は
バクテリアやウイルスに感染しやすくなり乾燥肌になります
また体は一生懸命肌を守ろうとする力が備わっているため、
油を取り除きすぎるとかえって体が過剰に油を分泌し、
洗っても洗ってもオイリースキンになる、
という悪循環さえも招いてしまうのです。

もちろん毎日お風呂に入るかは季節や、
その日の汗の量にもよると思いますが、
毎日洗う事を辞めていくと自然と体から出る油も減り、
洗う回数も少なくてよくなるそうです。

また本来運動も適度にし、健康的な食生活をしていると体臭も気にならないようです。

個人的には、お風呂に毎日入って、疲れを取りたいなと思うのですが、
皆さんいかがでしょうか?


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。