SSブログ

放置は絶対NG!1日の終わりにおこなう簡単フットケア [フット]

スポンサーリンク




冬はタイツ、パンツ、ロングスカート、コート、ブーツ…
脚のラインもお肌も見えないからついつい油断してしまいがち。
ですが、春夏に生脚を出すなら、
冬からケアをしていないと間に合いません!
見えないうちにお手入れをしておけば、周りと大きく差をつけられますよ。

20131222-00010003-skincare-000-1-view.jpg


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

そこでまず毎日したいのはむくみケア。
美脚を語るうえで日々のむくみを解消していくことはベースとなります。
むくみは余分な水分や老廃物が排出されない状態ですが
放置すると脚そのものが太くなる」と言われているほど。

また、ふくらはぎは心臓の働きをサポートすることから
“第二の心臓”と呼ばれています。
ふくらはぎのポンプ機能が滞ることで
全身の血流が悪くなってむくむだけでなく、
新陳代謝が悪くなったり、冷えやすくなったりするのです。
反対にふくらはぎを痛過ぎない力でマッサージすると血流が良くなり、全身がポカポカします。

では具体的なケア方法をご紹介しましょう。

まずはリンパの通り道をスムーズにするために、
3つのポイントをほぐします。
太ももの付け根ヒザの裏
足首を回したり揉んだりすると、リンパや血液が流れやすくなります。

次に足首からヒザの裏にかけて、
体の下から上にかけて水分を移動させるようなイメージでマッサージをします。

次にヒザ上から太ももの付け根まで、
同じように押し流すイメージでマッサージ。
両脚終わったら白湯をコップ一杯飲むと流れやすくなります。
お風呂で温まった後にすると効果的ですよ。
マッサージは強くしすぎるとお肌にダメージとなるため、
痛くならない程度にやさしくしましょう。

むくみ以外で気をつけたいのは角質ケア。
ヒールを履くことが多い女性は、
足に合わない靴で足裏の角質ができやすいのです。
魚の目やタコになってしまう前に保湿をしてターンオーバーを促しましょう。

無理やり削ると余計に角質が厚くなることがあるので、
ひどい場合は皮膚科やフットケア専門店で相談してください。

足裏だけでなくヒザのケアもお忘れなく!
自分では気づきにくい部分ですが、
ヒザが角質化して茶色っぽくなっている女性が多いです。
ここもヤスリなどで削らずに、
保湿をして角質を柔らかくしてはがれやすくしておきましょう。

1日1分でも、長く続けることで結果が出てくるフットケア。
薄着の季節に慌てないためにも、
少しずつでいいので日々取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。