SSブログ

朝起きたら顔がパンパン!1分で顔むくみを解消する方法 [生活習慣]

スポンサーリンク




飲み会が多いこのシーズン。鏡の前に立ったら、
まぶたがパンパンにむくんでしまっていて、
ギョッとした経験はありませんか?

20131223-00010004-skincare-000-2-view.jpg


そんな時は、セルフケアでまぶたのむくみを解消しましょう。

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

むくみは滞っている水分を流すことで解消できるので、
マッサージや軽い運動が効果的。

(1)首をほぐす
顔の余分な水分を下に流れやすくするために、
まずは顔ではなく首をほぐします。
首を右に3回、左に3回程度大きく回しましょう。

(2)鎖骨のリンパを流す
次鎖骨の上にあるくぼみに指を4本入れて、
左右それぞれ20回ほどグイグイ押します。

そんなに力を入れなくても大丈夫ですが、
凝りやすい部分なので気持いいと感じる程度にほぐすようにするのがポイントです。

これで水分が流れやすい状態になるので、次は顔をほぐしていきます。

(3)あごから耳をマッサージ
あごから耳の上にかけて引っ張りあげます。
余分な水分を押し流すようなイメージでマッサージしてください。
ただし、あまり強い力でやると肌にダメージを与えてしまうので、
あくまで優しく。クリームやオイルですべりをよくして行いましょう。

(4)耳の後ろをマッサージ
あごから耳の上にかけて何度かマッサージをしたら、
次は耳の後ろ側から首筋にかけて
水分を下げるようなイメージで鎖骨の方へ流していきます。

これらをたった1分するだけでもかなりむくみが解消されます。


顔のむくみは重力によって下がっていくので、昼頃には落ち着いていることがほとんどです。

その代わり、夕方にかけて重力で下がっていった水分が
脚にたまってしまいます。
アルコールを摂取した翌日は、
朝は顔、昼以降は足がむくまないように対策を取るようにしましょう。

スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。