SSブログ

内側から潤いが欲しい!乾燥肌の人には「おかゆ」は最高の美肌食 [美人]

スポンサーリンク




おかゆというと風邪で寝込んでしまったときや、
年配の方が食べる食べ物、
と思っている方が多いかもしれません。

でも、おかゆは乾燥肌の人や肌荒れに悩む人にとって、
毎日でも食べたほうがいい美容食なんです。

20131208-00087117-biranger-000-2-view.jpg

そんな身近なおかゆを改めて見直してみましょう。

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

■内臓疲れが肌の潤い不足を招いてる?

肌が乾燥している人や肌が荒れている人は、
肝臓や腸などの内臓が疲れていることが
原因として考えられます。
身体はそれほど欲していないにも関わらず、
決まった時間に食べ物を習慣的に摂っていると、
内臓はひっきりなしに働き続けていることになります。

それに、毎日さまざまな食品と一緒に摂取してしまう
化学調味料や香辛料などの刺激物、
またアルコールやたばこも、
内臓にとってはストレスとなってしまいます。
そんな働きづめで内臓が疲れきっていると、
それが肌の表面に乾燥やニキビといった形で表れる可能性があるのです。



■おかゆで内臓に休息を

「朝おかゆを食べると一日中元気に!? 意外すぎる効能10つ」
でご紹介しているとおり、
おかゆは消化が良くて胃にやさしいメニュー。
だから内臓疲れがたまっているときに、
やわらかく水分をたっぷり含んだおかゆを摂れば、
栄養も吸収しやすく内臓に負担をかけずに食べられるのです。

それに水分をたっぷり含んだおかゆなら、
大腸まで水分を届けてくれるため、お通じがよくなるなどの効果も期待できます。



■おかゆのおすすめレシピ

基本はシンプルに、
お米をやわらかく煮て作るおかゆがいいでしょう。
時には雑穀や玄米、黒米などを混ぜてもおすすめですし、
ビタミンがたっぷりのニラやさつまいも、
かぼちゃなどを混ぜると美容効果もアップします。



どうでしょう?

病気になったときだけでなく、1日に1回、
もしくは1週間に1回でも、おかゆを食べる習慣をつければ、
あなだが今抱える肌の悩みが改善されるかもしれませんよ。


スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。