SSブログ

実はすごかった!あまり知られていないわさびの美容健康パワー [美人]

スポンサーリンク




寿司や刺身、お茶漬けなどの薬味として使われる
わさび”。年末年始が近づいてくると、
いつもより口にする機会が増えるのではないでしょうか?

それなのに、わさびは
「ただ、何と無く添えてあるだけ」だと思っていませんか?

そこで今回は、あまり知られていないけれど実はすごい、
わさびの栄養についてお話していきたいと思います。


20131205-00086787-biranger-000-1-view.jpg


スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------------------------------------------

■わさびは美容&健康に良い成分がいっぱい

あまり知られていませんが、
実はわさびには美容、健康に良い成分が含まれているのです。

(1)6-MSITC

本わさびの根茎に多く含まれる”6-MSITC”には、
活性酸素そのものを抑制する強力な抗酸化作用があるため、
肌の老化や生活習慣病の予防に効果的です。
ただし、チューブのわさびには含まれませんので、
すりおろしたわさびを摂取するように。

(2)ビタミンC

メラニン色素の生成を抑制し、
肌を白く保つのに効果的。
免疫力を高めてくれるので、今の季節は風邪対策としても
積極的に摂りたい栄養素です。

(3)ビタミンB1、B2

ニキビ、口内炎の予防や疲労回復に効果的です。

(4)たんぱく質

筋肉を構成し、代謝を高め痩せやすい体を作ります。
その他にも殺菌、消炎、
解毒作用や便秘、冷えの予防にもいいんですよ。

このように、わさびには体に良い成分が含まれているのですが、
一度に大量に摂取することができませんよね?
また上記のようなわさびに含まれる成分には、
水溶性で体に蓄積されないものが多いため、
何度かに分けて摂取する必要があります。
目安としては1日に3~5g。
これなら、さまざまな料理のアクセントとして使えば、摂取できるのでは?



■わさびを使った簡単レシピ

わさび醤油やわさびマヨネーズなど、
わさびは調味料との相性がいいので、
ドレッシングとしてサラダにかけるのもいいですよね。
ここでは、簡単にできるわさびを使った
レシピを2つご紹介しますので、よかったら参考にしてくださいね。

(1)わさび醤油を使ったレシピ

【材料(2人分)】

・わさび 適量
・醤油 大さじ1
・アボカド 2分の1
・マグロ 50g

【作り方】

マグロを一口大に切り、わさびと醤油であえ、
そこに一口大に切ったアボカドを加えます。

(2)わさびマヨネーズを使ったレシピ

【材料(2人分)】

・わさび 適量
・マヨネーズ 大さじ1
・醤油 大さじ1
・アボカド 1個
・豆腐 1丁

【作り方】

キッチンペーパーで豆腐を包み、水気を切っておきます。
アボカドを一口大に切り、すべての材料とあえます。
お好みで、いりごまやごま油、鰹節をトッピングするのもオススメ。



料理の隣にちょこんと置かれているわさびですが、
こんなにも体に良いとわかったら、
見る目が変わるのではないでしょうか?
独特のツーンとした辛味が苦手だという方も、
美容、健康のためだと思えば食べられるようになるかもしれませんね。


スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。