SSブログ

ダイエットを長続きさせるための小さな習慣4つ [ダイエット]

スポンサーリンク




ダイエットのモチベーションを保ち続けるには相当な根性と努力が必要です。
しかし、気合いを入れて食事制限や運動をしても、
面倒になったりストレスがたまったりで、なかなかダイエットが続かないという人は多いはず。

スクリーンショット 2013-10-26 15.21.41.png

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで、ストイックなダイエットは続けられる自信がないけど、
どうしてもやせたい! という女子のために、
理想のプロポーションに近づく小さな習慣をご紹介します。


1.小さめの食器や調理器具を使う

あなたが今使っているお茶碗はどれくらいの大きさですか?
もし、ちょっと大きめかなと思うのであれば、
一回り小さなものに変えてみましょう。ランチはお弁当派という人は、
お弁当箱を小さなものに変えてみるのもオススメ。
食事に使う器が大きいと、どうしてもそのサイズに合った食事量を摂りがちです。
食器を小さくすれば、自然と一回の食事量が少なくなり、
それが習慣化することによってその量で満足できるようになります。
小さなフライパンやお鍋を買って、少なめの量しか作れないようにするのも効果ありです。


2.外食では「主食少なめ」をオーダー

ダイエット中だからといって外食をやめるのは難しいという場合は
「主食少なめ」でオーダーしましょう。定食屋さんやカレー屋さんでも、
ライスを少なめにする習慣をつける。お寿司屋さんでも、
シャリを小さめにして下さいと頼む。
どうしてもラーメンが食べたくなってしまった時も、
麺を少なめで頼むようにしましょう。好きな食べ物を我慢しすぎず、
外食でも工夫することでだんだん胃が小さくなりダイエットにつながることも。


3.低カロリー食をストックしておく

どうしてもお腹がすいてドカ食いしちゃいそうな時を乗り切るために、低カロリー食をストックしておきましょう。お水で戻すだけですぐに食べられる海藻とこんにゃくのサラダや、甘みがあって満足感が得やすい冷凍フルーツなど、手軽にパパッと食べられるものがオススメ。パパッと食べられることでドカ食いの衝動をすぐに抑えることができます。ドカ食いをして罪悪感や後悔でストレスを感じ、頑張って食事を節制しようと思ったけど、また我慢できずにドカ食い…という無限ループに陥っている方はぜひお試しを。


4.ちょっとキツめの洋服や指輪でセルフ測定

ちょっとキツメの洋服や、サイズ小さめの指輪を週1、2ペースで身に付けましょう。
キツければちょっと太ったかな、むくんでるな、
塩分を控えてみようと次の日以降の食生活を見直す基準になるし、
ゆるいなと感じたらやせたかも! と
ダイエットのモチベーションを上げることにつながりますよね。
遠すぎる目標を立ててしまい、ダイエットに挫折してしまった
というケースにならないよう、セルフ測定で小さな挫折と小さな喜びをかみしめつつ、
理想のスタイルに近づいていきましょう。

いかがでしたか?

ちりも積もれば山となる、という言葉があるようにダイエットも
小さなことの積み重ねが大切です。
小さな工夫を習慣化してあなたのライフスタイルに取り込めば、
ストレスフリーなダイエットが実現できるかもしれませんよ。



スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。