SSブログ

美肌県1位は島根県!TOP3の県に共通する「美肌の秘訣」とは [美人]

スポンサーリンク




今年も、株式会社ポーラによる“美肌県”の調査が行われました。
この調査は、全国47都道府県で
1年間に集めた約70万人の女性の肌データの分析結果によるもの。
「角質細胞が整っている」「キメが整っている」
「ニキビができにくい」「肌がうるおっている」
「シワができにくい」「シミができにくい」の6部門で評価されました。




スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------


はたして、美肌県N0.1に輝いたのは
どこの都道府県でしょうか。
また、美肌県の上位に共通することから、
キメの整った美しいツヤ肌を作る方法を探っていきましょう。



■美肌県トップ3

1位:島根県

去年に引きつづき、No.1に輝いたのは島根県。
島根県は、「肌がうるおっている」「キメが整っている
の部門で第3位とトップレベルをキープしています。
島根県は、水蒸気密度が全国9位と高く、
日照時間が11位と短め。
乾燥度が低く、紫外線を浴びる量も比較的少なくなるので、
美肌づくりには最高の環境です。
また、喫煙率がもっとも低いのも島根県の美肌トップの秘訣でしょう。

2位:石川県

全部門で10位以内に入った石川県。
石川県は降水量が全国No.1。うるおいを保ちやすい環境です。
日照時間も13位と短いのも、
美肌へ導いているといえます。
生活習慣・体調アンケートでは、
紫外線に当たる機会が少ない傾向であることも判明しました。

3位:高知県

高知県は、「角層細胞が整っている」「シワができにくい」
「ニキビができにくい」「肌がうるおっている」
の4部門で1位でした。
高知県は水蒸気密度が全国7位と高く、
降水量が全国10位と多い地域。
生活習慣・体調アンケートでは、
生活習慣と体調全般に関しては全国2位。
美肌によい生活習慣を送っていることもわかりました。



■美肌をつくる方法はこの3つ

美肌県トップの特徴を見ると、
水蒸気密度が高く乾燥度が低いこと、降水量が多いこと、
日照が短いことがポイントになっています。
でも、住んでいる地域の環境は変えられないもの。
では、できるだけ美肌県トップの地域に近づくためにやるべきことを見ていきましょう。

(1)加湿器を使う

肌にとって最適な湿度は、60~65%。
乾燥する今の季節、湿度の管理は重要です。
加湿器を使って、部屋の湿度を60~65%に保ちましょう。

(2)日焼け止めの徹底

「短時間しか外出しないから」と日焼け止めなしで出かけていませんか? 
洗濯ものを干すとき、日焼け止めを塗り忘れていませんか? 
室内でさえ紫外線は浴びてしまうもの。
冬でも朝起きたら日焼け止めを塗る習慣を身につけましょう。

(3)温める&冷やす

美肌県のトップ3以降、上位には富山県、
山形県、宮城県と寒い地域のランクインが続きます。
順位は16位ですが、
秋田県は「キメが整っている」「シミができにくい」で1位。
寒い地域は外と中の温度差が大きく、
肌を冷やしたり温めたりを繰り返すことで、
血行がよくなっていると考えられます。
ホットタオルを顔にのせたあと冷水で引きしめて、血行を促進しましょう。



いかがでしたか? 気候は変えられませんが、
上記の方法を取り入れて肌によい環境を整えてみてくださいね。



スポンサーリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。