SSブログ
セックス ブログトップ

「セックス依存症」って実際どんな症状なの? [セックス]

スポンサードリンク






海外ドラマや洋画などを観ているとしばしば耳にする「セックス依存症」。

創作の世界の話だと思ってはいませんか?
しかし、実際にセックス依存症は存在します。
人に打ち明けられず、一人で悩んでいる方も大勢いるのです。
a2-b1535.jpg


今回はセックス依存症についてお伝えします。


スポンサードリンク






●セックス依存症って?

セックス依存症は精神疾患である依存症の一つです。
依存症というとアルコール依存やギャンブル依存がありますが、
それの性行為版と言えばイメージしやすいでしょうか。

セックスをしているときには、脳から快感物質が放出されます。
快感物質が放出されているとき、不安から一時的に逃れられるのです。

その快楽や逃避行為に依存してしまった状態のことを、セックス依存症と呼んでいます。


●どんな人がセックス依存症になりやすい?

両親からの愛情が不足している人や、過度なストレスでメンタルを病み、
セックスの快楽で精神を解放しようとする人が挙げられます。

どちらも自分の精神面でのバランスを保つために、依存症になる傾向があるのです。


●セックス依存症の症状って?

セックスに対して理性が働かなくなり、
簡単に知らない人と一夜を共にしたり、
恋人にセックスを強要して信頼関係が破たんするパターンも。

また、セックスを衝動的に行うので避妊をしないことも多い場合も。
そのため、性感染症や望まない妊娠のリスクに晒されます。

身体だけでなく浮気や不倫など、
倫理面でも責任を負わされることに繋がるでしょう。

セックスの他にも、性衝動が過激になっていくのも特徴。
肌を異常に露出をしたり、
自慰をネット上で配信したりと取り返しのつかない事態になる危険性が・・・。

衝動的行動で、人生を台無しにすることもある恐ろしい症状なのです。


●自分がセックス依存症かもしれないと感じたら

もしかすると自分はセックス依存症かもしれない・・・
そんな不安を覚えたら、早めにカウンセリングを受けることが大切。

しかし、セックス依存症はアルコールや薬物と異なり、
カウンセラーでも適切な対応ができない場合もあります。

インターネット上で情報を集め、
正しい対応をしてくれる専門医やカウンセラーに出会えるよう、
1か所だけでなく、いくつか訪問してみるといいでしょう。

また、セックス依存症という言葉から、
興味本位で接触をしてくる人も多いことも。
誰かに悩みをうちあけたい時は、本当に信頼できる人にだけ打ち明けるようにしてくださいね。


スポンサードリンク




セックス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。