SSブログ
しゃっくり ブログトップ

これはちょっと意外かも!本当に一発で効いちゃう「しゃっくり」の止め方 [しゃっくり]

スポンサードリンク





しゃっくりって気にしてないといつの間にか治ってるんですが、
避けたいシーンで

止まってくれ~!

と思えば思うほど止まってくれないから困りもの。
会議中やデート中なんかに突然始まってしまって、
困った思いをしたことがある方も多いんじゃないでしょうか。

そんなわけでびっくりするぐらい効くと話題になっている治し方を二つ紹介します。
この二つを一緒にやるとさらに効果的みたいですよ。

スポンサードリンク





ツイッターで話題になった方法
m_2014-2-3_d915080c18696774e13d25bbbb8fb08c.jpg

ツイッターで大きな話題となったこの方法。
医学的根拠があると言ってるところで非常にうさん臭く感じてしまうんですが、
これが本当に止まっちゃうから驚き!
医学的根拠があるってのも本当なのかもしれません。

しゃっくりは人差し指を耳に入れ30秒~1分待ってれば止まる。
これはちゃんと医学的根拠のある方法

誰もが半信半疑だったところ、
やってみた人達が本当に止まったということで話題に。
もう今では、しゃっくりを止める方法としてはこれが一番だとまで言われてます。
でもこれって、会議中や授業中にやってしまうと
とんでもなく怒られちゃいそうなので注意しましょう。


耳鼻科の先生に聞いた方法
m_2014-2-3_775e5d29f149ca8bb820413ad8704fa5.jpg

こちらも本当に止まるということで話題になっている方法です。
息を止めるとしゃっくりが止まるというのはよくある方法ですが、
これは「とにかく息を限界まで吸う」のと「ゆっくり息を吐き出す」
というのがポイントのようです。

10秒かけて限界まで息を吸う → 10~15秒間息を止める →
10秒かけてゆっくり限界まで息を吐く → 5秒かけて吸う → 楽に呼吸する

これもかなり効果的みたいですね。
さらに耳に指を入れるのと一緒にやれば、
どんなしゃっくりでもすぐに治っちゃうとかなんとか。


それ以外の方法といえば
m_2014-2-3_f2c7d79a6775ac8974cb6685c5f6b6d8.jpg

しゃっくりを止める方法としてよく言われるのは、
驚かせるとか水を飲むとか、色々とありますがあんまり効いた試しがありません。
なので比較的効果的だったと言われている方法を少し紹介しています。

1. 砂糖を喉に放り込む

スプーン一杯の砂糖を喉の奥に放り込むだけで止まるんだそうです。
原理はよくわかりませんが、
これもかなり効くということでやってる方も多いようですね。
どうやら喉の奥に直接放り込まなくても、
甘いものを口の中に入れるだけで止まるという人も多いようです。

2. コップの逆側から水を飲む

これもかなり実用度の高い方法として推奨されているようです。
コップに半分ほど水を入れ、手前ではなく逆側から飲んでみましょう。
元々は伊藤家の食卓で紹介された裏技みたいですね。

l_2014-2-3_199ecbff02601c5ba726c920285b323a.gif
こういう感じで前かがみの体制になるのが良いみたいです。

3. 舌を引っ張る

舌をガーゼのようなもので掴み、
30秒ほど強く引っ張ると止まるんだそう。
これは舌の神経が横隔膜と繋がっていているので、
舌を引っ張ることで横隔膜の痙攣が止まるんだとか。
でも、あんまり強く引っ張ると痛そうなのでほどほどに。

4. なすびの色は何色?と聞く

これ聞かれると一瞬考えてしまいますよね。
これは驚かすのと同じで、しゃっくりから意識が逸れるので止まるようです。
でもこれって一人じゃできないし、相手がこれを知っておかないとできないのがネックです。

スポンサードリンク




しゃっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。