SSブログ

乾燥対策にお水ゴクゴク…過剰摂取によるお肌への影響は? [食事]

空気も肌も乾燥しがちの寒い時期…。
肌にも健康にも、「水分補給!」と誰もが認識していますね。
確かに水分補給は大切で、
水を飲むこともスキンケアの一環として重要です。
でも、ただやみくもに水分を補給していても、
あまり効果は得られません。

むしろ、「現代人は水分を摂りすぎている」
という意見もあるくらい。
「ウソでしょ?意外!」と思ったあなたは要チェックです。
ここでは水の体内での働きや役割り、摂りすぎによるデメリットなどをまとめてみました。


20131203-00010001-skincare-000-1-view.jpg


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

●口から摂取した水はどうなるの?

口から摂取した水は、のどを通ってまず内臓を通過します。
その過程で主に小腸・大腸で吸収されて
血管内に取り込まれて全身へ廻ります。
そして、おおよそ全身の細胞内に2/3、血液やリンパ液、
細胞外などに1/3という割合で存在しています。

働きとしては、中に溶かし込むことで酸素や栄養を運んだり、
排泄のための老廃物を運んだり、
体温を調節したりと、多彩です。
毛細血管を通って肌細胞まで届き、
お肌にハリや潤いをもたらすのは、順番としては最後の方になります。

●水分過剰摂取のデメリット

人の体重のおよそ60%は水ですから、
毎日の水分補給は欠かせません。でも、水の過剰摂取はとっても危険なんです。

○冷え、むくみ、たるみ
冷たい水や飲み物は体を冷やし、冷えの原因となります。
そして、冷えと連動して、
体内では余分な水分が細胞内・外に蓄積され、
むくみやたるみにも繋がります。

○乾燥肌、アトピーなど
余計な水分を老廃物とともに排出する腎臓の処理能力にも、
限界があります。
処理しきれなくなると、
お肌のバリア機能を低下させてでも、
皮膚表面からも水分を積極的に逃がします。
この時、お肌は乾燥し、アトピーや湿疹などの肌トラブルを起こしやすい状態になっています。

○水中毒
過量の水を摂取すると、
体内のイオン濃度が低下したりバランスが崩れ、
精神症状や低ナトリウム血症などの症状、
最悪の場合突然死もあり得ます。

お肌のターンオーバーも遅れますが、
もはや「美肌」どころの話ではありません。
盲目的に水を飲みまくっているという方は、気をつけましょう。


スポンサーリンク




チョコレートってやっぱりすごい!「神の食べ物」の嬉しい効果 [食事]

古代より原料となるカカオ豆
神の食べ物」とされ、
また西欧の国々では薬として取り扱われていた時代もあったとか。
日本でもチョコレートの効果は
数年前から注目されてきましたが、
これを読んだら積極的に食べたくなるような嬉しい話ばかりです!
明日からカバンや机の中にチョコを忍ばせていること間違いありません。


20131202-00010005-skincare-000-1-view.jpg


スポンサーリンク





---------------------------------------------------------------------------------------------------

■その1:代謝アップ

カカオに含まれるエビカテキンが代謝に作用します!
また、
「チョコレートを普段から食べている人は肥満指数が低い
といった研究発表も…。

■その2:アンチエイジング

チョコの代表成分でもあるカカオ・ポリフェノール。
赤ワインの2倍以上の含有量があるから驚きます!
このポリフェノールは、肌の老化に影響する活性酸素を除去し、
ストレスにも効果があるため、
アンチエイジングにオススメです。

■その3:ストレスの軽減

カカオ・ポリフェノールが
精神的なストレスへの抵抗力を強めてくれたり、
苦みの元となっているテオブロミンは興奮を鎮めてくれます。

■その4:虫歯を防ぐ

なんと、チョコレートに含まれる
カカオパウダーは歯周病を予防してくれるので、
虫歯ができにくくなるんです!
寝る前に食べるチョコレートも販売されていますよ!

■その5:集中力を高める

チョコレートの香りが集中力や記憶力を高めてくれます。
一時間前くらいに食べるのがオススメです。


いかがでしたか?
食べ過ぎるのも太る原因となりますので、
一日板チョコ1/4程度でよいので食べてみてはいかがでしょうか。


スポンサーリンク




少量でも満腹になるコツとは? [食事]

昔から「腹八分目」と言われていますが、
おいしい食べ物を目の前にすると、
つい食べ過ぎてしまいます。
またダイエット中の人々にとって空腹感は耐えられないこと。
そんな人々に吉報があります。
おなかがいっぱいになるまで食べなくても
満腹感味わう方法があると、
ウエイトロスの専門家は米ウーマンズヘルス誌で述べています。

スクリーンショット 2013-11-10 19.00.41.png

スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

食事を取るときは必ず水をいっしょに飲み、
特にお皿に食べ残しをしたくない人は
小さなお皿に食べ物を盛って食べるなどの方法がありますが、
大切なことは、食べている最中に食べ物自体に
もっと集中することだそう。
テレビにかぶり付き、好きな番組を見ながら、
またコンピューターの前で
フェイスブックを打ちながらなんてとんでもありません。

何かをしながら食べるのは最も良くない行為なのです。

いったいどれだけの人々が食事中に食べ物に
集中しているかはわかりませんが、
この訓練は簡単に身につくようです。

例えば、ポテトチップスの色や形、
匂い、舌触りなどを感じてからかみ始めます。
ゆっくりと一口一口かみしめて食べることにより、
心に満足感がわき、
脳へ送る満腹感の信号を遅らせずにすみます。
つまりポテトチップスを食べ過ぎたわ!
ということが起こる前に食べるのを止めるのです。

忙しい日々の中、
これを実行するのは難しいかもしれませんが、
一度試してみても良さそうですね。


スポンサーリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。