SSブログ

化粧品の在り方 [歴史]

みなさんはなぜ化粧品は使っているのでしょうか?

最初から問いかけです[わーい(嬉しい顔)]


キレイになりたい

悩みを解決したい

なんとなく肌が突っ張るから



そこで、質問[ひらめき]


Q.結果は出ていますか?


おそらく

NO?


と答える女性がほとんどだと思います[たらーっ(汗)]



それは、化粧品の歩みを学んでいけば、理解できるものなのです。


昔の化粧品は、
お肌に水分を与えるために

お肌を保湿するために

を使ってきたわけなんですが、みなさんもご存知の通り水と油は混ざり合いません。


そこで、合成界面活性剤という水と油を混ぜ合わせる性質を持つ
合成界面活性剤という成分を化粧品の中に配合されたのです。


その他にも、より魅力的な商品に魅せるために、


色素、香料などを配合することによって消費者のニーズに応えてきました。



しかし、1977年の事件をきかっけに化粧品の成分が注目され始めたのです。


それは、



女子顔面黒皮症



doc20101214230143_001hj.jpg



ご覧ください。

写真のようなサラミソーセージのような真っ黒のお肌になってしまったのです。
この事件をきっかけに、化粧品に配合されている原料を全てパッケージに記載する法律が定められました。


これが旧表示指定成分おちうものですね[ひらめき]



キレイになりたいと思って使っていた化粧品で
逆にお肌が取り返しのつかない汚いお肌に変わってしまった女性がいるのです。



この症状は、化粧品に配合されている


合成界面活性剤


が原因とされています。





そして、この事件をきかっけに
合成化粧[→]自然化粧品へと流行が流れていったのです。




どうですか?

あなたが現在使っている化粧品には、合成界面活性剤が使われていませんか?


自分のお肌を守れるのは自分しかいません。





しっかりした知識をつけて美しい女性になりましょう[exclamation×2]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。