SSブログ

化粧品の相談 [知識]

いつの時代がになっても化粧品への悩み、相談はなくなりませんが、
国民生活センターへの相談件数で毎年上位に化粧品がランクインしています。



s95_4_13_1_1.png




これは、化粧品への知識がないからなんですよね。



特に、夏を超えたこの時期から冬の時期にかけて、乾燥肌対策していく方が増えていくと思います。

乾燥肌のお手入れ方法として、一番やってしまうのが油分たっぷりのクリームをつけてしまうことだと思います。


皮膚の表面には皮脂と汗とが混合していて、一種の薄い膜を作っているんです。
この油と水で出来た膜を皮脂膜と言い、この膜のために肌がしっとりと光沢を保っているのです。
すなわち、これが天然のクリームということです。


そして皮脂膜を正常に保つことが皮膚を健康に若く保つ最良の方法なのですね。



また、皮脂の分泌は夜中に多いことが生理的に明らかになっているんですね。



5c1c8194-aaaf-40c2-89fa-64b3f4f19969_l.jpg




なので、寝る前にナイトクリームを塗るというのは、実は
かえって正常な皮膚の働きを妨げることになるので危険です。



化粧品による障害は皮膚の働きを妨げることが一つの原因です。
皮脂膜が正常に復元する暇もないほど頻繁に様々な刺激物質を付着させることは、
皮膚の外的刺激に対する対応力を衰えさせ、保護作用を失わていきます。



特に女性の場合、毎日の化粧で多数の化学物質を顔の皮膚に付けているため、
それらの総合的影響が肌荒れとなって出現することになります。




皮膚の働きついて〜2つの重要な役割とは〜 [知識]

今回は皮膚の知識について学んでいきましょう。

まず皮膚の働きについてです。

皮膚には大きく7つの役割があります。


分泌  体温調節  保護  呼吸
 
   表情  吸収  知覚



この7つです。


これらを邪魔することによって皮膚トラブルが起きてしまうんです。

例えば、最近コスメティックトラブルが増えてきていますよね?


アトピーやニキビだけでなく、お化粧品からもトラブルが起きるんです。
これは、カネボウさんの白班事件をご存知の方もいるかと思いますが、
大手メーカーでも安心して使える商品かどうかもわからないということなんです。



それは、この7つの働きを阻害して起きてしまうことなのです。

なので、しっかり皮膚の知識を学んで、今回は一番重要な2つの働きについて説明していきます。


1つ目は 保護 です。

保護にも色んな形がありますが、
まずは皮脂膜。

汗と皮脂で作られる皮脂膜は、殺菌作用を持っており、天然の乳液とも言われています。


次に 角質層 ですが、私もよくローファーを履くのですが、
履き過ぎ歩き過ぎで足の裏の皮が固くなったことありませんか?
これは、単純に死んだ細胞で肌内を守っているものなんです。



3つめは、 pHという数値です。
健康的なお肌のpH数値は4.5〜6.5と言われています。


スクリーンショット 2013-09-11 14.57.07.png


お肌につけるものもpH4.5〜6.5近くのものが良いのですが、
市販で売られている石けんやシャンプーなどは弱酸性と記載してありながら、
pH10前後のアルカリ性でできています。

なので、記載してある文言を全て受け入れて使うで、お肌の健康が徐々に失われることが考えられます。


最後はメラノサイトです。

お肌は紫外線を浴びると、メラノサイトからの指令でメラニン色素を出し、
紫外線の吸収を防ぎ、肌を守るという性質があります。


skins2.gif


しかし、紫外線を侵入させることだけでなく、出したメラニン色素がシミ、ソバカスにならないように正しいお手入れをしていく必要があるんですね。




以上、今回は皮膚の働きに重要な2つのうち1つ『保護』について理解しやすく説明しました。
次回は、2つ目の説明をしていきますので、是非見ていただければと思います。





美しくあるために [知識]

美しくあるために、女性は化粧品を使いますが、


それだけで綺麗なると思いますか?






ならないんですね!



いくら高くて良い化粧品を使っていたとしても

カラダの中、そして精神のほうまで気をつかっていく必要があります。

これが三美容ということですね。



スクリーンショット 2013-09-10 21.59.35.png



外面、内面、精神面


この三つを徹底することが真の美しいを手に入れることができます!



では、内面、精神面をどのようにケアしていけば良いのか。



内面は、
身体本来の機能を高めながら健康体へと導いてあげることが一番です。
抗酸化作用・便秘の改善などを目的とした健康食品や生育光線放射能商品で身体を内面から綺麗にし、
美しく整えていきます。


精神面とは、簡単に言えばメンタル強化です。
自律神経のバランスを整え、心を常にリラックスした状態に保つことで美しさを創り上げることが精神の美容です。
ストレス社会と呼ばれる現在、自律神経の乱れに寄る不調を訴える女性が増え続けています。
一時的な効果でなく、持続的なリラクゼーションを身体に与えてあげることが一番大切です。


まずは、この三美容を徹底して、美しい女性を創りあげていきましょう。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。