SSブログ
- | 2013年09月 |2013年10月 ブログトップ
- | 次の10件

皮膚の7つの働き〜体調調整〜 [皮膚の働き]

今回は、体温調節についてです。



まず、人間は体温を一定に保つために、「汗」を流したり、
「血液の流れる量」を変化させることで、調節しています。



ここで、簡単なモデルの絵で、その体温調節のしくみを調節しています。


・暑い時

スクリーンショット 2013-09-15 21.29.24.png



暑いときは、体内の熱を外に出す必要があります。

血管が太くなり、たくさんの血液を流すことによって、皮膚の表面温度を上げます。



人の皮膚の生理学的な関係で、
汗をかくことによって皮膚から熱を外にどんどん放出し、
身体の中に熱がたまらないように調節をしています。



逆に、寒い時は体温の熱外に出さないようにする必要があります。


スクリーンショット 2013-09-15 21.29.39.png



寒いときに皮膚温が高いと、外気との差が大きい分、
皮膚から熱がどんどん放散されてしまいます。


血管が細くなり、血液をあまり流さないということで、皮膚表面の温度を低く保ち、
体内の温度を外に逃がさないように調節をしています。



皮膚の働きには、
身体全体に関わっていくので、理解しているのといないのとでは、
全くお肌の除隊や健康状態に影響してきますね!



是非、体温調節にも意識を持っていって美を追求してほしいですね。



皮膚の7つの働き〜吸収作用〜 [皮膚の働き]

今回は、以前に投稿した皮膚の7つの働きのひとつ。

吸収の作用について説明していきます!



お肌にはバリア機能があり、異物を中に侵入させないと前回お話させていただきましたが、
その通りなんですね〜


20100423_hada_baria.gif


バリアゾーンはお肌の一番上から
①皮脂膜
②角質層
の次にバリアゾーンが存在します。

なので、角質層までは、お化粧品も入っていきますが、
そこまで入ったとしても肌トラブルの原因である乾燥肌を改善することはできないのです。



しかし、肌の中に入る物質が4つあるんです[exclamation×2]

・合成界面活性剤
・副腎皮質ホルモン
・リポソーム
・イオン化されたもの


この4つは肌の中に入っていくんです


これを経皮吸収っていいます[ひらめき]


4つの物質を簡単にくだくと、
・合成界面活性剤・・・乳化剤
・副腎皮質ホルモン・・・ステロイド
・イオン化されたもの・・・美顔器
・リポソーム・・・人工細胞膜    
になります。


この中で肌の中に入って良い物質はリポソームのみです[exclamation]


合成界面活性剤は私たちの身の回りにある台所用洗剤に含まれている
人間の角質をボロボロにする成分ですね。


P1050721.jpg



よく家事をされている方であれば、手のガサガサで覚えがあるかと思います。


ステロイドはよくスポーツ選手が筋肉増強剤として使用されるものですね。
すぐに良くないものだと想像できます。






イオン化は分子量を小さくし、有用成分を肌に入りやすくすることです。
エステなどで、イオン導入という言葉を聞いたことがあると思います。



83C83I839393B193FC.jpg





最後にリポソームとは、人工細胞膜でできたカプセルで、
医療の分野でガン治療などにも使用される処方のことです。


liposome.png



今では、これを化粧品に応用し、有用成分を肌の中に届けることが可能になったのです。



現在では、多くの美容成分などが出てきていますが、
配合量や濃度によって効果の期待が変わってきます[ひらめき]



なぜ、化粧品を使っているのか、
もう一度自分自身に問いかけてみてはいかがですか[exclamation&question]




化粧品の在り方 [歴史]

みなさんはなぜ化粧品は使っているのでしょうか?

最初から問いかけです[わーい(嬉しい顔)]


キレイになりたい

悩みを解決したい

なんとなく肌が突っ張るから



そこで、質問[ひらめき]


Q.結果は出ていますか?


おそらく

NO?


と答える女性がほとんどだと思います[たらーっ(汗)]



それは、化粧品の歩みを学んでいけば、理解できるものなのです。


昔の化粧品は、
お肌に水分を与えるために

お肌を保湿するために

を使ってきたわけなんですが、みなさんもご存知の通り水と油は混ざり合いません。


そこで、合成界面活性剤という水と油を混ぜ合わせる性質を持つ
合成界面活性剤という成分を化粧品の中に配合されたのです。


その他にも、より魅力的な商品に魅せるために、


色素、香料などを配合することによって消費者のニーズに応えてきました。



しかし、1977年の事件をきかっけに化粧品の成分が注目され始めたのです。


それは、



女子顔面黒皮症



doc20101214230143_001hj.jpg



ご覧ください。

写真のようなサラミソーセージのような真っ黒のお肌になってしまったのです。
この事件をきっかけに、化粧品に配合されている原料を全てパッケージに記載する法律が定められました。


これが旧表示指定成分おちうものですね[ひらめき]



キレイになりたいと思って使っていた化粧品で
逆にお肌が取り返しのつかない汚いお肌に変わってしまった女性がいるのです。



この症状は、化粧品に配合されている


合成界面活性剤


が原因とされています。





そして、この事件をきかっけに
合成化粧[→]自然化粧品へと流行が流れていったのです。




どうですか?

あなたが現在使っている化粧品には、合成界面活性剤が使われていませんか?


自分のお肌を守れるのは自分しかいません。





しっかりした知識をつけて美しい女性になりましょう[exclamation×2]





肌トラブルの本質を探ってみよう [肌トラブル]

今回は、肌トラブルの本質に焦点を当て、説明していきますね。


まず、なぜ女性がお化粧品を使うのかということです。


考えたことありますか?




綺麗になるためにということもありますが、より深堀りして考えると、

保湿保護


をするためにお化粧品を使っています。




そして保湿ができていないとお肌は乾燥してしまいます。






お肌が乾燥するとどうなるのか。。。




シミ、たるみ、くすみ、ニキビ、毛穴の開き、敏感肌になります。



siseihada.jpg



そして2つ目の保護ができていないと、お肌のバリアが乱れていきます。
バリア機能が正常でないと、紫外線などの外的刺激から最悪アトピーになってしまいます。



20100423_hada_baria.gif




肌トラブルを防ぐためには、しっかりと保湿と保護をしていく必要があります。


しかし、乾燥は肌の中で起きているといいますよね?



どのように肌の中を保湿していけば良いのか?
そのようなことはできるのか?


について次回説明していきます。






皮膚の働きついて〜2つの重要な役割とは〜 [知識]

今回は皮膚の知識について学んでいきましょう。

まず皮膚の働きについてです。

皮膚には大きく7つの役割があります。


分泌  体温調節  保護  呼吸
 
   表情  吸収  知覚



この7つです。


これらを邪魔することによって皮膚トラブルが起きてしまうんです。

例えば、最近コスメティックトラブルが増えてきていますよね?


アトピーやニキビだけでなく、お化粧品からもトラブルが起きるんです。
これは、カネボウさんの白班事件をご存知の方もいるかと思いますが、
大手メーカーでも安心して使える商品かどうかもわからないということなんです。



それは、この7つの働きを阻害して起きてしまうことなのです。

なので、しっかり皮膚の知識を学んで、今回は一番重要な2つの働きについて説明していきます。


1つ目は 保護 です。

保護にも色んな形がありますが、
まずは皮脂膜。

汗と皮脂で作られる皮脂膜は、殺菌作用を持っており、天然の乳液とも言われています。


次に 角質層 ですが、私もよくローファーを履くのですが、
履き過ぎ歩き過ぎで足の裏の皮が固くなったことありませんか?
これは、単純に死んだ細胞で肌内を守っているものなんです。



3つめは、 pHという数値です。
健康的なお肌のpH数値は4.5〜6.5と言われています。


スクリーンショット 2013-09-11 14.57.07.png


お肌につけるものもpH4.5〜6.5近くのものが良いのですが、
市販で売られている石けんやシャンプーなどは弱酸性と記載してありながら、
pH10前後のアルカリ性でできています。

なので、記載してある文言を全て受け入れて使うで、お肌の健康が徐々に失われることが考えられます。


最後はメラノサイトです。

お肌は紫外線を浴びると、メラノサイトからの指令でメラニン色素を出し、
紫外線の吸収を防ぎ、肌を守るという性質があります。


skins2.gif


しかし、紫外線を侵入させることだけでなく、出したメラニン色素がシミ、ソバカスにならないように正しいお手入れをしていく必要があるんですね。




以上、今回は皮膚の働きに重要な2つのうち1つ『保護』について理解しやすく説明しました。
次回は、2つ目の説明をしていきますので、是非見ていただければと思います。





美しくあるために [知識]

美しくあるために、女性は化粧品を使いますが、


それだけで綺麗なると思いますか?






ならないんですね!



いくら高くて良い化粧品を使っていたとしても

カラダの中、そして精神のほうまで気をつかっていく必要があります。

これが三美容ということですね。



スクリーンショット 2013-09-10 21.59.35.png



外面、内面、精神面


この三つを徹底することが真の美しいを手に入れることができます!



では、内面、精神面をどのようにケアしていけば良いのか。



内面は、
身体本来の機能を高めながら健康体へと導いてあげることが一番です。
抗酸化作用・便秘の改善などを目的とした健康食品や生育光線放射能商品で身体を内面から綺麗にし、
美しく整えていきます。


精神面とは、簡単に言えばメンタル強化です。
自律神経のバランスを整え、心を常にリラックスした状態に保つことで美しさを創り上げることが精神の美容です。
ストレス社会と呼ばれる現在、自律神経の乱れに寄る不調を訴える女性が増え続けています。
一時的な効果でなく、持続的なリラクゼーションを身体に与えてあげることが一番大切です。


まずは、この三美容を徹底して、美しい女性を創りあげていきましょう。






- | 次の10件
- |2013年09月 |2013年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。