SSブログ

1日5分でふくらはぎ痩せ!ふくらはぎに効く6つの簡単脚痩せ方法 [フット]

スポンサーリンク




スポンサードリンク






ふくらはぎはどうして太くなるのか、そしてなぜ痩せにくいのか

ふくらはぎの人体図を見てみれば、
ヒラメ筋と呼ばれる筋肉が全面的に被っているのがわかります。
ふくらはぎは体の中でも比較的脂肪が付きにくく、
もともと筋肉が大半を占めています。

脂肪は筋肉を動かして燃やせば減少しますが、
筋肉を落とすとなると究極のことをいえば寝たきりになるしかありません。
もしくは歩かなくて済むお嬢様。そんなの無理ですよね(笑)。
そこで、1日5分で太もも・ふくらはぎを細くする簡単な脚痩せ方法をご紹介します。
Simple-Legs-a30296037-e1368155643482.jpg


スポンサードリンク






足のむくみとふくらはぎ太りの原因

人間が立って生活するようになってから重力の影響を受けやすくなりました。

人間の体は成人で約60%もの水分で構成されています。
それが重力で下へ下へと下がっていきます。
ほどよく運動を取り入れていれば話は別ですが、
女性の大半はデスクワークが多く
デスクワークでなくても立ちっぱなしの職種が多いと思います。

上から段々と下がった水分は足に溜まっていきます。
朝は履けたブーツが夕方にはきつくて履けないのは、
全身の水分が足へと下がった結果むくんでしまい太くなってしまった結果です。
ふくらはぎが心臓よりも下の地上近くにある限りこの宿命からは逃れません。


引力を利用した脚痩せ法

先程も書きましたが、
心臓よりも地上近くにあるふくらはぎに水分が貯まるのは
ニュートンの万有引力に法った自然の法理です。
誰も逆らうことはできないでしょう。

しかし、もうご存知の方も大勢いらっしゃるかもしれませんが
この法則に逆らえるひとつの裏技があります。
それは心臓よりも足を高くするのです。
なんだぁ~とお思いのかたもいらっしゃるでしょうが、
実際継続して実践されている方はどれぐらいでしょうか?
一番楽なのに実践することを一番忘れがちなのがこの方法です。

会社の昼休み、帰宅してからなど工夫して実践してみてください。
これには嬉しい副作用もありあます。
低血圧の人は朝目覚めに実践すると
血圧が緩やかに上昇して起き上がりやすくなります。
寝る前に足元にクッションを置いておき、
目覚めたら足を乗せてむくみ撃退と低血圧回復にチャレンジしてください。

もう一つ。寝転がって足を高々と上にあげてキープしてむくみをとれば、
同時に腹筋やお尻のシェイプアップにもなりますよ。


体の仕組みを利用した脚痩せ法

人間の体には、血管ともう一つリンパ腺があります。
このリンパ腺は身体中いたるところに張り巡らされています。
特に関節の裏側や首筋に太いリンパ腺があり、
腕を曲げたり、足を組んだりするとリンパの流れが悪くなります。

リンパは静脈で吸収しきれなかった老廃物をかわりに回収し運搬しています。
そんな一生懸命働いているリンパを助けてあげることに
よりふくらはぎから太もも痩せが手に入れられるのです。
リンパマッサージをすることにより
セルライト撃退にもなりますので固太りしている太ももの内側や裏側にも効果的です。

まず足首から膝のほうに向かって
足の裏側をトントンと軽くたたき上げてあげましょう。
両足で2分弱ってところでしょうか。
その後同じ要領で優しくさすりあげます。
さらに足首からひざ下まで筋肉をもみほぐして、
もう一度手のひらの温かさで包み込みながら下から上へと優しくさすり上げて終了です。

太ももも同様に、足の付け根に太いリンパ管が通っていますので
よくストレッチをしたりマッサージをしたり、
あと重要なのはきつい下着でリンパ管を締め付けてしまって
流れを悪くするのだけは避けてください。

両足で5分程度を目安に気張らずに実践することが一番だと思います。


侮れない!王道の脚痩せ法

足痩せに関する書籍やWEBページで
必ず紹介されているのがつま先立ちです。
王道中の王道ですが侮ってはいけません。
一番ダイレクトに効果が期待できるのですから。


でもやりすぎは禁物です。
なぜなら筋肉痛やイレギュラーなケガを招く場合もあります。

よし!今日は実行したぞという満足感を得られる程度を毎日、
もしくは一日おきに実行してみましょう。


なんだかんだ言っても実行しないと効果は現れませんし、
実行したからといってすぐに結果が出るわけでもないので
一番大事なのは、ふくらはぎ・太ももを痩せさせるということに集中せずに、
身体をいたわってあげているんだという
リラックス効果の方を重点して考えたほうが長続きして
最終目標である「痩せ」に到達していけると思います。

ストイックにできる方は別ですが、
この記事のタイトルにもあるように1日5分でいいのですから
気楽に自分を攻めすぎて逆にストレスにならないようにだけ気を付けてくださいね。
これが一番のコツかもしれません。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。