SSブログ

10代・20代でも要注意!?ゴルゴ線の原因になるNG行動 [美人]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





女性が老けたなぁと感じる瞬間の1つに、
目元のしわやほうれい線ができる」といった顔の変化があります。


よく「25歳はお肌の曲がり角」などと聞きますが、
実際には20歳ごろから肌の老化が始まっており、
20代後半から30代にかけてこのような肌の変化を実感するので、
そのように言われているようです。

ちなみに、この目元のしわやほうれい線、
パソコンやスマホのやりすぎが大きく関わっているというのをご存知ですか?
image12.jpg


スポンサードリンク






●老け顔の原因はパソコンやスマホ!?

今やLINEなどのSNSの利用によって
友達と簡単に連絡を取ることができ、話をする機会も減少傾向。

気付けば休みの日は1日中誰とも直接会話せずに生活していたなんてことも・・・。

実は、この生活習慣が老け顔の原因に。
パソコンやスマホを見つめていると、
無表情でまばたきも通常の半分以下になると言われています。

また、表情筋を使うことが減るため、しわができやすくなってしまうのです。


●ほうれい線より恐ろしい「ゴルゴ線」が発生

さらに、この状況が悪化すると、
笑うたびに顔に謎の影が入るようになってしまいます。
この目頭から頬の中心にかけてできる線。

そう、正式名称は「ミッドチークライン」といい、
一般的には「ゴルゴライン」などと呼ばれています。

あの「ゴルゴ13」からきたネーミングで、
若いからといっても無表情な生活を続けているとなる可能性があるのです。
しかもこれ、視神経の老化で発生するとういから驚きです。

ちなみに、この視神経とは視覚を司る神経の事。
そのため、老け顔を改善するにはこの視神経を若返らせなければならないのです。


●視神経を若返らせるには?

視神経の老化は早めに対策が必要不可欠。
仕事でパソコンを長時間使うことで起きる「目の疲れ」は、
視神経の疲労が大きな原因です。

仕事や家事の合間に目のストレッチをして疲労をとってあげましょう。


「疲れをとる目のストレッチ」

1)目を閉じて、そのまま上を見るように目を動かす。

2)目を閉じたまま、目線を上から右、下、左、
とゆっくり360度見回すように目を動かす。(逆回転もやってみましょう)

3)今度はゆっくり目を開ける。
その後、ぎゅっと力を入れてまた目を閉じ、ゆっくり開く。
これを5回~10回繰り返す。

そのほか、表情筋を動かしてあげるのも重要。
声は出さなくていいので、「あいうえお」と少し大げさに口を動かしてあげましょう。

これならパソコンやスマホに向かっている時でもできますね。

いかがでしたか? すでにゴルゴラインが出てきたかも?という人や、
まだできていないけどスマホにかなり依存しているという人は、
表情筋や目のストレッチを意識的にするよう心がけてみてください。

LINEやTwitterだけではなく、
たまには相手の目を見て会話をするのも忘れずに。

※エクササイズの結果、体に痛みを感じる場合は無理をせず中止してください。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。