SSブログ

プチ断食で無理なく痩せる!イギリスで話題の「5:2ダイエット」とは? [ダイエット]

スポンサーリンク




スポンサードリンク






これまで、沢山のダイエット方法やダイエット食品、
サプリなどが世に出来てきましたが、
なかなか思うような効果がでなかったのではないでしょうか。
m_2014-2-10_14a8104c52f645c660cfcc0a33f9e9bd.jpg


しかし、今、これまでのダイエット法とは異なるダイエットが密かに話題になっています。

その名も「5:2ダイエット」!このダイエット法は
イギリスから伝わったもので、その効果に大変反響が及んでいるのです。
「5:2ダイエット」をマスターして体のリセットを行いましょう!


スポンサードリンク






5:2ダイエットとは?

5:2とは一週間の割合のことです。
一週間の内5日は好きなものを食べて2日は「プチ断食」するというもの。
例えば、月曜と木曜を「プチ断食」して
その他の日は今までと同じ食生活をする。
なので、一週間の内2日だけ決められたカロリーを摂取すれば良いのです。

モノマネ芸人のやしろ優さんがこのダイエット法に挑戦して、
わずか1か月で8.2kgの減量に成功したこともあり、
最近注目を集めているダイエット法なんです。


5:2ダイエットのやり方と注意点

このダイエット法は、プチ断食の際に守るべきポイントがあります。
また、副作用なども報告されているため、
女性の方がチャレンジする際は、事前にそのリスクを理解しておくことも必要です。

1. プチ断食時の摂取カロリーは500Kcalに抑える
1週間のうち2日間だけカロリー摂取量を500kcal(男性は600lcal)以内に抑えます。
他の5日間は通常通り食事を取っても大丈夫です。

2. プチ断食は2日連続で行わない
断食の目的はあくまでも、体内の内臓を一時休めるために行います。
体にとっては1日断食するだけで十分休めることができるので、
1日は間をあけて無理なく行いましょう。続けることが大切です。

3. プチ断食時の運動が効果的
ダイエットを成功させるには、適度な運動が必須です。
プチ断食中の運動は、体に蓄積した脂肪をエネルギーとして代用するため、
脂肪が燃焼されやすくより効果的だと言われています。

4. 成長期、妊娠・授乳中の女性には不向き
10代の成長期の人や妊娠・授乳中の女性には、
このダイエットは不向きとされています。
また、突然カロリー摂取を制限すると、
頭痛、不眠、いらいら、生理不順などの副作用も報告されています。


プチ断食時の食事例

週に2回のプチ断食がポイントの5:2ダイエットですが、
実際にどのような食事を摂ればよいのがピンときませんよね。
そこで、プチ断食時の食事例を以下にご紹介します。

朝食にフルーツ(100kcal)
昼食にスープとサラダ(200kcal)
夕食はポーチドエッグと野菜(200kcal)

カロリー制限日は朝食にサラダ、夕食は鶏肉か魚と茹でた野菜、それとスープだけ

朝に低脂肪のヨーグルトとリンゴ、昼はにんじんスープと薄く切った全麦パン1枚
間食はホットチョコレートドリンク、そして夜は卵とハムのオムレツに焼いたトマト
など野菜を中心に3食きちんと食べることが理想


プチ断食時も、単純にカロリー摂取量を抑えるのではなく、
フルーツと野菜を中心に栄養バランスを考えて食べることが大切なんですね。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。