SSブログ

朝派の人も要チェック!実は「夜のお風呂」って良い効果がめっちゃあった [お風呂]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





『朝シャワーより夜のお風呂がオススメなワケ』

朝のシャワーと夜のお風呂。みなさんはどっち派でしょうか?
朝にシャワーを浴びればスッキリと目が覚めて、
1日を快適に過ごせるので朝派の人も多いかもしれませんね。

でも実は、お風呂って朝よりも夜に入ったほうが、
美容と健康の面で断然良いらしいです。
なんだか疲れが取れないな~なんて時は、
お風呂の入り方を見直してみるのも良いかもしれませんね。

スポンサードリンク






夜のお風呂って良いことがたくさん!
m_2014-1-20_5489535d863ac7bf075f8d47cee97e32.jpg

特に体臭なんて、
なんとなく朝にシャワーを浴びたほうが軽減されるイメージがありますが、
実は夜のお風呂の方が良いんだそうです。

1. 熟睡をもたらしてくれる
お風呂の体温の変化が眠気を誘ってくれます。
人間の身体は、一度温まってから冷えることで眠気を誘う仕組みになっているため、
夜にお風呂に入ることで質の高い睡眠を確保できるわけです。
リラックス効果もありますしね。

2. 疲れもじんわり癒してくれる
夜にお風呂に入らずに寝た日って、
疲れがあまりとれてないなと感じることありますよね。
実験にもあるんですが、湯船に浸かることで9割の人が疲れがとれたと感じ、
昼間に眠気を感じる日も激減しています。
これは結構重要かもしれませんね。

3. 体臭も軽減されるんだとか
乳酸が体に増加すると、
それに比例して汗の成分にアンモニアが増加して体臭が出てしまうんですが、
お風呂に入ることで血行がよくなり、この乳酸が減少するんだとか。
これは夜にお風呂に入って乳酸が減少したまま睡眠を取るというのが大切で、
朝に入浴してもすぐに活動を開始するので乳酸が減少しにくいんだそうです。

4. 熱いお湯に浸かれば美肌効果も
40~42℃の熱めのお湯に浸かると、
ヒートショックプロテインというたんぱく質が増えていきます。
実はこのたんぱく質には、
コラーゲンの減少を止める働きがあるので美肌効果抜群!
さらに免疫力が高まったりストレスも解消してくれるんです。
なんだかうつっぽくて元気が出ないなんて時にもオススメです。

5. 朝の胃もたれなんかもなくなる
夜にじっくりと湯船に浸かることで、
胃腸がしっかりと消化活動をしてくれるので朝の胃のもたれなんかも少なくなります。
特に食べ過ぎてしまった日には、
ちゃんと夜にお風呂に浸かることが大切になってきます。
ただし、食後すぐの入浴は危険。
逆に胃に負担がかかってしまうので、食後30分~1時間ぐらいはあけましょう。


朝のお風呂ってこんなにダメ!
m_2014-1-20_3134099440cd4bba00ee76b31e5b568d.jpg

1. 実は朝シャンが髪にめっちゃ悪い
朝シャンをすると日中必要なはずの皮脂まで落としてしまいます。
実は適度な皮脂は、紫外線から髪や頭皮を守ってくれる効果があるんですが、
洗った髪に皮脂膜が行き渡るには6時間程度かかるのだとか。
つまり、朝洗った髪で外に出ることは
ノーガードで紫外線を浴びるのと同じようなものなんですね。
もちろん、髪や頭皮が汚れたままで寝てしまうのも、髪のためにはよくありませんよね。

2. 身体がくつろぎモードになってしまう
朝風呂では、お風呂の持つリラックスの効果が逆効果に。
これから一日の活動が始まるというのに、
身体がくつろぎモードに入ってしまいます。
朝風呂で体が温まるだけならいいのですが、
これによって脳も運動機能や反射神経もスイッチオフされてしまうようですね。

3. 朝食の消化にも悪影響が出る
朝風呂に入るとなるとどうしても朝食との時間が近くなってしまいますよね。
胃腸のことを考えたら、
食前も食後も30分~1時間は空けないといけないので、
忙しい朝には難しいかもしれません。

4. どうしても朝入りたいときは熱めのシャワーで
どうしても夜に入浴できなかったら、
そのままというわけにはいかないので朝にシャワーを浴びましょう。
重要なのは湯船に浸からずにシャワーを浴びることで、
さらに「5分ほどの短時間」で「40~42度の熱めのお湯にする」のがポイントです。
熱いシャワーを浴びることで、
交感神経が刺激されてスッキリと目が覚め、
さらに肩甲骨周りに多い褐色脂肪細胞が刺激されて代謝が良くなります。


上手なお風呂の入り方は
m_2014-1-20_fc46f31a5ec3f1f2679f2ee6d250db32.jpg

1. リラックスしたいならぬるめのお湯で
身体がもっとも休まるのは
「38度ぐらいのぬるま湯に30分浸かる」
ことだと言われています。
この温度だと副交感神経が活性化され、
体の緊張がほぐれて心身共にリラックスできるんだとか。
さらに理想的なのは半身浴で、
これならのぼせを防げるし心臓に水圧がかかるなどの体の負担も減らせます。

2. 美肌になりたいなら熱めのお湯で
40~42℃の熱めのお湯に浸かるヒートショックプロテイン入浴法です。
40℃のお湯なら20分、41℃なら15分、
42℃なら10分浸かるのが良いようで、
入浴後は上がった体温を保持するために
タオルケットなどで10~20分保温します。
これは効果が出るのが入浴法を行ってから2日後といわれているので、
週に2回やるのが良いようです。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。