SSブログ

よく話題になる「カロリーゼロ飲料は太る!」って結局のところ本当なの? [ドリンク]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





ダイエットのためにということでカロリーゼロ飲料を飲んでる方、
多いですよね。
でも、実はカロリーゼロ飲料を飲むと
逆に太るという研究結果も数多く発表されていてよく話題になります。
こんな研究は砂糖業界からの圧力で発表してるだけでしょ!
という声も多いんですが、
実際に飲んでる人の感想はどうなんでしょうか。

みんなの体験談を集めてみました。

スポンサードリンク






カロリーゼロなのに太っちゃう!?
m_2014-1-30_fc265e0460f689eed44d0060d880e41d.jpg

1. 人工甘味料が脳を混乱させる

よく言われるのが、
人工甘味料を摂取すると脳が砂糖を摂ったと勘違いするという話。
でも人工甘味料は砂糖ではないので、
脳が「砂糖を摂ったのに力が出ない!」とさらに砂糖を欲するんだとか。
また「肥満ホルモン」と呼ばれるインスリンも分泌されてしまうので、
この作用で余ったブドウ糖がどんどん脂肪に変化して蓄積されていってしまいます。

2. 過去5年間の論文を調べたらやっぱり太る傾向が

米パデュー大学の研究チームがダイエットソーダに関する
過去5年間の論文を調べたところ、
普通のソーダよりもダイエットソーダを飲んだ方が
太りやすい傾向があると判明しました。
これもやはり、ホルモンの関係や空腹感を
引き起こしてしまうことが原因で太っているようです。

3. 総摂取カロリーは結局変わらないという話も

米ホプキンス大学が10年にわたって集められた
計2万4000人分のデータを分析したところ、
低カロリー飲料を好む人は
不足するカロリーを食べ物から取っていることが分かったとのこと。
つまり飲み物の種類に関わらず、
一日の総摂取カロリーはみんな同じようなもので、
低カロリー飲料を好む人はその分食事の量が多くなっているようです。
これも人工甘味料が代謝作用などに影響している可能性があるとされています。

4. これに異論を唱える専門家もいます

ロンドンセントジョージズ病院のキャサリン・コリンズ医師によると、
人工甘味料によって体重増加などが引き起こされる可能性があるという根拠は、
実験を見る限りどこにもないとのこと。
この他にもカロリーゼロ飲料を飲む人は飲まない人に比べて
5~6倍太っているとか色々な研究報告がありますね。
大体が「カロリーゼロ飲料で太る!」という結果になっているようですが、
実際のところ飲んでる人の体験談はどうなんでしょうか。


実際に太ったと言う声
m_2014-1-30_c8d292cb2b9b673c367f073057d35d17.jpg

確かにカロリーゼロ飲料を飲んでたら逆に太った!
という方、かなり多いです。
カロリーゼロ飲料を止めて水やお茶に変えたら
途端に痩せたという人も多く見受けられますね。
やっぱり人工甘味料が原因なんでしょうか。

やっぱなー。ダイエットペプシで太った時期あったもん。

俺ね、ダイエット飲料飲んでたとき太ったよ。飲まない方が良いとは思う。

確かにカロリーゼロ系の炭酸とかもやめてお茶に変えてみたら普通に痩せたし…

カロリーゼロ飲料でも太るっていうのを受けて
 一週間くらいコカコーラゼロ断ちをしたらちょっとお腹スッキリした。


痩せたよ!という人は
m_2014-1-30_92a839c809a7732543bf2c87049ba0d6.jpg

ちゃんと痩せたという人も居るには居るんですが、
色々と見て回った感じとしては、
太ったという人に比べて圧倒的に少ないように感じます。
みなさんの周りでも、そんな人ほとんど見たことないんじゃないでしょうか。

カロリーゼロ飲料を飲み始めて一時期よりも痩せている。
 実際今日は痩せている?と聞かれた。

俺は実際にカロリーゼロジュース飲んで痩せた経験あるから
 こういうの戯言にしか聞こえないわ

ダイエットコーラ飲んだら痩せる訳では無いけど、
 カフェオレを控えてダイエットコーラを飲むようにしたら
 3kg弱痩せたという事実。ただ外見はさほど変わらない。

こうした体験談を見てみると、
カロリーゼロ飲料で太りやすくなるというのはやっぱり本当なのかもしれません。
まあカロリーゼロのものって、
痩せるためというよりもこれ以上太らないために飲むものなので、
痩せたという声が少ないのは当たり前のような気もしますが。

ただ、「カロリーゼロ飲むの止めたら痩せた」という声はあっても
「カロリーゼロ飲むのを止めたら太った」という声が見あたらないということは、
やはりダイエットにはあまり効果なく
太りやすくなる傾向にあるように思えますね。

スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。