SSブログ

お口をいい香りに保つ方法!口臭の原因は?治る?対策は? [口]

スポンサーリンク




お口をいい香りに保てたら、嬉しいですよね。
今回は、お口に関する豆知識と、お口をいい香りに保つ方法を5つご紹介します。
item01.jpg


スポンサードリンク






<豆知識>口臭のひどい女子は、非モテ道まっしぐら

平安時代の絵巻物「病草紙」の中に、
「口臭のひどい女」があります。

中年の女が爪楊枝で歯を磨き、
傍の二人の女が袂で口を覆っている、という絵です。
説明文には「一人の美しい女がいて、
男たちが毎日のように彼女のあとをつけた。

しかし、一度近づくと、鼻をつまみ、逃げてしまう」と書かれています。
口臭のひどい女子は、非モテ道まっしぐらなのです。恐ろしいですよね。


<方法1>朝食はきちんと食べる

唾液の分泌量が少なくなると、口臭の原因になります。

朝、お口がネバネバして気持ち悪いのは、
寝ている間は、唾液の分泌量が少なくなるからです。
そんなお口の中をキレイにしてくれるのは、朝食です。
しっかり食べることで、唾液の分泌を促し、口内の汚れを洗い流すのです。


<方法2>梅干し系お菓子を食べる

唾液の分泌を促す食材といえば、そう、梅干しです。
普段の食事に梅干しを取り入れるのも大切ですが、
外出しているときも、梅干し系のお菓子をバッグに入れておきましょう。


<方法3>大事な日の前は、ニンニク・ニラ・タマネギを控える

デートや女子会の前は、なるべく、ニンニク・ニラ・タマネギを控えましょう
におい成分が体に吸収され、吐く息に出たり、尿や汗に混じり、体外に出るのです。
念入りに歯磨きしても、意味がありません。
もしも食べてしまったら、ポリフェノールが含まれるドリンクを飲みましょう。
コーヒー、緑茶、紅茶などです。
ポリフェノールには、
におい成分を吸収しにくくする働きがあります。


<方法4>リラックスする

疲れているとき、緊張したとき、生理のときは、
ストレスが溜まっている状態ですよね。
ストレスを感じているときは、唾液が分泌しにくくなります
そんなときには、肩の力を抜いて、大きく深呼吸しましょう。


<方法5>一日一回、舌を優しくブラッシングする

舌苔とは、舌に生える苔のこと。
これは口臭の原因とされています。
汚れが気になる人は、歯ブラシでキレイにする必要があります。
ただし、強くゴシゴシすると、
舌が傷つき、味覚に支障がでることもあります。
一日一回を目安に、優しくブラッシングしましょう。


いかがでしたか?
みなさんもお口をイイ香りに保ちましょうね。


スポンサードリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。