SSブログ

「マッサージで痩せやすい体になる」と科学で証明された!ミトコンドリアに原因が? [スタイル]

スポンサーリンク




カナダのマックマスター大学による
「細胞レベルでのマッサージ効果についての研究結果の論文」
が医学誌『Science Translational Medicine誌』に掲載され、
話題を呼んでいます。
20120309-00033422-biranger-000-3-view.jpg

研究によると、マッサージはただ気持ちが良くなるだけではないようです。
もちろんリラックス効果も期待出来ますが、
もっと細胞レベルで体によさそうなので、詳しくご紹介します。


スポンサードリンク






■マッサージによってミトコンドリアが増える

まず、マッサージにどんな医学的効果があるのかを見ていきましょう。
医学誌『Science Translational Medicine誌』では、
以下のように発表されています。

マックマスター大学研究チームの実験によると、
筋肉を疲労困憊させた後、そこをマッサージした結果
ミトコンドリアを増やす、“PCG-1alpha”というプロテインレベルが増え、
“NFκB”減少。
これによって筋肉の炎症が抑えられた。

ちょっと専門用語が多くてわかりづらいですよね。
これはつまり、筋細胞を修復しながらエネルギーを消費してくれ、
ダイエットにも重要なミトコンドリアが増えるということです。

マッサージによって癒されるだけでなく、
このような理由で痩せ体質に導いてくれるなんて嬉しいですよね。



■マッサージによって血管を広げる物質が出る

また、マッサージなど外部からの刺激を受けると、
血管の内側にある内皮細胞から、血管を広げる一酸化窒素が出るそうです。

マッサージによって血行が良くなったと感じることは多いと思いますが、
実は体内ではこのような現象が起こっているのです。

ちなみに血行は促進することで、
ダイエットだけでなく、冷えやむくみにも期待できます。



■マッサージによって小型(未分化)脂肪細胞を減らせる!

そして、脂肪細胞を“伸縮”(マッサージなどで)させることは、
脂肪を溜め込む前の“小型(未分化)脂肪細胞”を減らすことにつながります。

つまり、これから大きくなってしまう赤ちゃん脂肪細胞が、
成長しないようにしてくれるのです。
ただ、一度増えてしまった脂肪細胞を減らすことは、非現実的なことのようです。

なので、あくまで予防でマッサージを取り入れると良いでしょう。



最新の研究では、次々に“マッサージがダイエットに良い効果を生み出す
ということが明らかになりつつあるようです。

マッサージは、リンパの流れを助けてくれたり、
むくみを軽減する効果もあります。
日々の疲れや老廃物をマッサージでデトックスして、脂肪を溜めにくい体にしましょう。



スポンサードリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。