SSブログ

マスクはインフルエンザなどの風邪予防だけじゃない!他の驚きの効果とは? [肌トラブル]

スポンサーリンク




風邪や、インフルエンザが流行る冬場、
街ではマスク姿の人を多く見かけます
20140202-00010002-skincare-000-1-view.jpg

咳が出てしまう時や、風邪予防、あるいは花粉対策に、
マスクは強い味方です。
マスクにはマスク本来の「風邪などの予防や拡散防止」
という目的以外にも、肌や健康によい効果がたくさんあるんです。


こちらでは、そんなマスクの効果についてまとめてみました。


スポンサードリンク






●喉を乾燥から守る!

人は絶えず呼吸をしていますが、
呼吸によって多量の水分も放出しています。

乾燥している冬場は、水分を含んだ呼気を排出し、
代わりに乾燥した空気を吸い込んでいます。

でも、マスクをつけていると呼気に含まれる水分で
マスク内が加湿され、喉の乾燥を防いでくれます。


●唇や肌を保湿!

マスクをよく着用する方なら実感したことがあると思いますが、
マスクをつけていると、
マスクで覆われている部分の肌のコンディションがやたらとよくありませんか?

唇も荒れないし、口の周りもしっとりしてきます。

これは、呼気に含まれる水分で常に肌表面が保湿されているためです。
加えて、目に見えない空気中のホコリや紫外線から保護する効果もあるでしょう。


●肌のくすみやたるみを予防!

冷え切った外気を思いっきり肺に吸いこむのは気持ちいいですが、
肺に送り込まれた冷気は肺を冷やし、
酸素を取り込む毛細血管を冷やし、
ひいては内臓を冷やすことにも繋がります。

内臓の冷えは肌のくすみやたるみの原因です。
マスクをつけて冷たい外気をシャットアウトすることは、
肌にもプラスなんですね。

こうしてみると、寒い季節はマスクが手放せなくなりそうです。
ただし、マスクを長く使い続けていると湿気で雑菌が繁殖し、
よくありません。
毎日必ず新しいものに替えるようにしましょう。


スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。