SSブログ

今からできる「花粉症対策」5つ [肌トラブル]

スポンサーリンク




スポンサードリンク





くしゃみ、鼻水、喉のかゆみ…
花粉症の季節がくるのが怖い方は、いませんか?
b64c8e594deb89c615eed93961e03b78.jpg

花粉症を完治させることは難しいですが、
今から紹介する5つの対策を実践すれば、症状を和らげることができます。

スポンサードリンク






1.日本の味「ご飯・味噌汁・漬物・サバの塩焼き」を食べる

想像してみてください。
ホカホカのご飯、あったかい味噌汁、
サッパリした漬物、ふっくらとしたサバの塩焼き…。
まさに、日本の食卓という感じがしますよね。
実はこのメニュー、花粉症に効果があるんです。

まず、味噌汁と漬物。
これらは、お腹にいい「乳酸菌」が多く含まれます。
実は、お腹と花粉症の関係は密接。
腸内環境が悪いと、ウイルスのような異物を体に留まらせてしまうのです。

次に、サバの塩焼き。サバ以外にも、
アジ、イワシ、サンマといった青魚ならOKです。
青魚には、アレルギーの症状を抑える、
EPA、DHAが多く含まれています。
美味しいだけではなく、花粉症にも効くんです。
日本の美味しい味、お忘れの方、いませんか?

2.焼鳥は「レバー」をチョイス

粘膜を保護してくれるビタミンB群。
それが豊富に含まれているのが、レバーです。
焼鳥を食べる機会があれば、必ずレバーをチョイスしましょう。
ただし、食べ過ぎは太る原因になるので、気をつけましょうね。

3.「ご褒美チョコ」はほどほどに

自分へのご褒美に、甘いもの。
特に、高級なチョコレートは美味しいですよね。
いくらでも食べられちゃいそうです。

しかし、それは危険。甘いものを大量に摂ると、血糖値が急激に上昇。
そして、インスリンが血糖値を下げ、
今度は血糖値を正常にするため、アドレナリンが出ます。
これはストレスにつながります。
そうです、ストレスも花粉症を悪化させる要因の一つなのです。
「ご褒美チョコ」はほどほどにしましょうね。

4.デザートは「ヨーグルト+いちご」

チョコが食べられなくても、
ヘルシーで美味しいデザートがあります。

ずばり、ヨーグルトです。
花粉症を防ぐには、お腹の調子を整えることが大事ですから、
ヨーグルトは打ってつけです。

そして、ヨーグルトにはイチゴを入れるのがオススメ。
イチゴはビタミンCが豊富です。
花粉症の薬は抗ヒスタミン薬が主流ですが、
ビタミンCにも、この薬と同じ効果があるのです。
ヨーグルトとイチゴの組み合わせは、
花粉症対策デザート」と言えるでしょう。

5.シャンプー、リンスはしっかり洗い流す

シャンプー、リンスに含まれる「界面活性剤」が、
鼻や目の粘膜バリア機能を低下させる、と唱える専門家がいます。
心配な人には、石鹸シャンプーがオススメ。
ですが、髪がゴワゴワしてしまう可能性大です。
シャンプーやリンスは髪をサラサラにするために開発されたもの。
女子にとっては、必要不可欠なアイテム。
鼻や目の粘膜バリアを守りたいなら、しっかり洗い流すことが大切です。


いかがでしたか?

花粉症に負けない体づくり、始めるなら今ですよ。
同時に健康にもなって、いいことづくめです。







スポンサードリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。