SSブログ

「髪ヤケド」の原因はドライヤーにあり!●●度を超えるとアウト!! [ヘア]

スポンサーリンク




髪ヤケド」とはその名の通り、
髪がヤケドしてしまう現象のことを言います。
髪がヤケドする原因はドライヤーによる「熱」にあるのです。

20131222-00010004-skincare-000-1-view.jpg


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

一般的に髪が耐えられる温度は70度が限界であり、
さらにダメージのある髪だと60 度が限界だとされています。
ところが、近年では、早く乾くことを目的とした
高温ドライヤー」が多く販売されており、
これを使い過ぎていることも髪ヤケドの原因の一つだと言えるでしょう。

例えば、ドライヤーの温風が手に当たり「熱い!
と感じたことはありませんか?その状態だと髪は既にヤケドしているかもしれませんね。

髪がヤケドしてしまうと、
髪の表面にあるキューティクルが溶けて隙間がふさがれてしまい、
髪にハリやコシがなくなっていまいます。
また髪はタンパク質でできているため、
熱によって成分が変質し、髪が堅くなってしまうことも。

本来、このような症状が見られた時点で、
ヘアケアがしっかりできれば髪ヤケドは改善するでしょう。
しかしその症状が髪ヤケドによるものだとは
自分では気づけずダメージが進行してしまい、
トリートメントが浸透しないまでに悪化する人も少なくないようです。

このような髪のダメージを防ぐためには、
低温ドライヤーを使うことが効果的だとされています。
それに加えて、タオルドライでしっかりと乾かし、
ドライヤー時間を短くすることも重要だと言えるでしょう。

キレイな髪は女性を美しく見せるもの。
髪ヤケドを意識して髪を守ることも大事な美の秘訣なのではないでしょうか。

スポンサーリンク







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。