SSブログ

ヒアルロン酸よりも強力!「保水ヒアルロン酸」とは? [アンチエイジング]

スポンサーリンク




化粧品やサプリメントなど、
美容系アイテムでよく目にする“ヒアルロン酸”

「保水力があるらしい」ということを知っている人は
多いかもしれませんが、
それ以上のことって意外とわかりませんよね。


20131211-00010004-skincare-000-1-view.jpg



スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

ヒアルロン酸はトサカや臍帯(さいたい)などから採れる成分。
もともとスライムやゼリーのように水分を含んだ
ブルンッとしたものですが、
ヒアルロン酸1gあたり、
なんと水分を6Lもキープできると言われています。
化粧品に含ませることで、蒸発しやすい水分をつなぎとめる役割を果たします。

そんなヒアルロン酸よりも、
さらに保水力が高いものが“無水ヒアルロン酸”と呼ばれるもの。

ヒアルロン酸から水分を抜き取って
フリーズドライ(無水状態)にすると、
濃いヒアルロン酸(無水ヒアルロン酸)が出来上がります。
さらに手を加えて、
その濃いヒアルロン酸を美容成分で還元したものが、
化粧品に使われ始めていますよ。

ヒアルロン酸が濃いだけに、
そのパワーも強力!通常のヒアルロン酸でも保水力はすごいのですが、
塗って数十分経つと乾燥に耐え切れなくなり蒸発してしまいます。
するとお肌は乾燥し、お肌の弾力が低下したり、
シワができたり、肌あれが深刻化したり…。
一方、無水ヒアルロン酸は蒸発していく
水分を一時的に蓄えるため、最大6時間ほど潤い続けると考えられています。

水分を含んだ白い布は透けやすいし、
乾いているものは透けにくい。
お肌も同じで、水分を含んでいると透明感が増します。
また、見た目が良くなるだけでなく機能も正常化して、
ターンオーバーがスムーズになるため、
肌トラブルや年齢サインが出にくくなるというしくみ。

無水ヒアルロン酸を取り入れることで、
この効果が高まると思うと、
取り入れないなんてもったいないですよね。
ただし、無水ヒアルロン酸が配合されている化粧品は
まだまだ種類が少なく、値段が高いのが現状。

ですが、効果が高いと思えば、スペシャルケアとしてぜひ挑戦してみてください。


スポンサーリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。