SSブログ

ハイヒールを履いている時はムダな衝動買いがないことが判明! [ファッション]

スポンサーリンク




ここ数年、バレエシューズやモカシンなど、
ぺたんこ靴で快適に歩くお洒落が流行しています。

ヒールを履くのは、特別なデートの時だけになったという人も多いのではないでしょうか?


20131203-00010002-biranger-000-1-view.jpg


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

しかしここにきて、驚きの研究結果が発表されました。
アメリカの『Daily News』によると、
ハイヒールを履いている時にする買い物は、
よりよい決断をしているということが明らかになったのです。
これは一体どういうこと……!?



■体のバランスをとろうとすることが決断力を鍛える

ブリガムヤング大学の研究者はヨガのクラスをとったり、
クルーズに乗船したときなど、
オフバランスを経験したときのほうが、
より良い選択をするという結果を発表しました。

そこでさまざまな実験が行われ、
体のバランスをとることが人の意識に
どんな変化をもたらすかが研究されたのです。

その一例が、座って寛いだ状態で
テレビショッピングをした集団は、
不必要に大きなテレビを高値で購入しましたが、
バランスをとっていた集団は堅実な選択をしたそうです。
この調査の詳細は『マーケティングリサーチ誌』の8月号にも掲載されました。



■浪費家は自宅用ハイヒールもあり!?

夜中についネット通販をしてしまう人や
浪費癖のある人は、外には履いて出ない屋内用のハイヒールを
用意してみてはいかがでしょうか。
購入のボタンをクリックする前に、
その洋服や小物が本当に必要かどうか今一度考えてみましょう。
その代わり、ハイヒールを履いて決断したものは、
本当に必要なものなのかもしれません!?

研究を発表したジェフリー・ラーソン教授は
「日常生活でバランスをとる必要のある場面は多々あり、
その後にした買い物なら正しい選択をしているでしょう」
という声明も出しています。


しばらくヒールから遠ざかっていたみなさんも、
たまには脚を出して颯爽とショッピングを楽しむのもよさそうですね。


スポンサーリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。