SSブログ

午後5時以降はヤバイ!コーヒーが1時間も睡眠を減らすんだって [生活習慣]

スポンサーリンク




食後には必ず1杯のコーヒーを飲む。
仕事中のデスクに欠かさない。
打ち合わせの席で頼むのはいつもコーヒー。

そんなコーヒーが毎日欠かせない方に、
身体にとっても美容にとっても聞かないわけにはいかない、
コーヒーと睡眠時間に関する驚きの事実が明らかになりました。


20131206-00087010-biranger-000-2-view.jpg


スポンサーリンク



---------------------------------------------------------------------------------------------------

■就寝6時間前の摂取でも睡眠に影響

ある研究で、コーヒー2~3杯分に相当する、
400mgのカフェインを摂ると、
それが就寝の6時間前だったとしても、
睡眠を阻害することが明らかになりました。

また、就寝の6時間より前にカフェインを摂取していても、
結果的に睡眠時間が1時間以上減ってしまうこともわかったのです。



■自覚していないけれど睡眠時間はマイナス

これは、米国のヘンリー・フォード睡眠障害研究センターの
研究者らが行った実験で明らかになったことで、
研究では12人の健康な人を被験者として、
普段と同じように睡眠を取るよう指示し、
4日間にわたり実験を実施。

1日に3つの錠剤を渡し、普段の睡眠時間の6時間前、
3時間前、そして睡眠の直前に1錠ずつ飲むよう指示しました。
3つの錠剤のうち1つには400mgのカフェインを、
残り2つには偽物を入れました。
また4日間のうち1日は、3つの錠剤すべてが偽物の日を作り、
カフェインが睡眠にどのような影響を与えるか調査しました。

すると上で紹介したような結果となり、
さらに驚くことに、
カフェインによって睡眠時間が短くなっていることに、
本人は気付いていないということもわかったのです。



午後の遅い時間にカフェインを摂ると、
自分でも気付かないうちに睡眠時間が減ってしまい、
もしもそんな日が続いたとしたら……。
健康上、そして美容の上でも悪い影響を及ぼしかねません。

ディナーの後のコーヒーや、残業前の眠気覚まし、
お酒を飲んだ後の一杯などは禁物。
午後5時を目安に、今日からそれ以降のコーヒーは断つようにしたいですね。


スポンサーリンク






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。