SSブログ

脂肪燃焼! キレイにやせる「鍋ダイエット」ベスト3 [ダイエット]

スポンサーリンク




これから冬の寒い季節。
やはり鍋など食べたくなりますよね。

file-757098.jpg

そんな鍋を食べてもしっかりダイエットできる
「鍋ダイエット」できれいにやせる3つの理由をお伝えします。

スポンサーリンク



----------------------------------------------------------------------------------------------------

□鍋料理は低カロリーでバランスが良い

 鍋料理がダイエットに向くといわれる理由は、
野菜が多く、油脂の少ない具材を使用するから。
水分でかさもあるので、
満腹感も得られるわりには低カロリーと言えるでしょう。

□脂肪燃焼につながるビタミンがしっかり摂れる

 ダイエットに必要なテクニックは、
量(エネルギー、カロリー)と、質(栄養バランス)の両方の管理です。
鍋料理で積極的に脂肪燃焼を促せるよう、
具材に含まれるビタミンにも注目してみましょう。
三大栄養素をしっかりとエネルギーに変えてくれる、
つまり食べたものをしっかりと燃やしてくれる働きがあります。


・ビタミンB1……糖質代謝に必要
 鮭、豚肉など

・ビタミンB2……脂質代謝に必要
 ほうれん草、鯖、ブリ、ホタテ貝など

・ビタミンB6……たんぱく質代謝に必要
 カボチャ、赤ピーマン、さつまいもなど

□ポカポカ&栄養バランス◎で美肌効果もある

美肌のために大切なことは、食べ物の栄養バランスと血行。
複数の素材を使うので、ハリを保つたんぱく質や、
保湿効果を高めるためのビタミン補給、
くすみを解消するためのミネラルも摂りやすいのが鍋料理の特徴です。

さらには、熱々の鍋は身体を温めることができ、
血行を良くし、ハリツヤを保ち、顔色を明るくする効果も。
冷え性気味の女性にも、寒い時期には一石二鳥のうれしいメニューになりますね。


■「鍋ダイエット」を成功させるポイント

 ダイエッターが選びたいのは、主素材の脂が少ない鍋。
脂身の少ない肉類や魚介類を使うものが安心です。
また、味付けに砂糖や油脂をたっぷり使うものは食べ過ぎに注意が必要です。

□おすすめダイエット鍋1:キムチ鍋

唐辛子にはカプサイシンが含まれているので、
身体を温めて代謝を高めてくれます。
脂肪燃焼に効果があるとも言われているので、
適度な辛味はダイエット&美肌の味方です。

市販のキムチ鍋の素などを使っても良いですし、
だし汁にキムチを入れても手軽に作れます。
豚肉(脂肪燃焼に効果の高いビタミンB群が豊富。
バラよりもロース、ロースよりモモのほうがカロリーは低い)、
きのこ(食物繊維豊富)、豆腐、好みの野菜を入れてください。

ちょっと変わったところでは、
ゆでたジャガイモを2~4個にカットして一緒に煮込むのがおすすめです。
じゃがいもに含まれるビタミンCは加熱にも強いので、
美肌効果がある上、キムチと良く合っておいしいですよ。


□おすすめダイエット鍋2:トマト鍋

近年人気の、トマト鍋。市販の調味料を使うのも良いですが、
手作りするともっとたっぷりトマトを食べられます。

土鍋に、にんにくと生姜のみじん切りを入れてごま油で炒め、
たまねぎのみじんぎり、トマトジュース(一人分で小1本分程度)
または湯剥きしたざく切りのトマト(一人2個分)、
白ワインを入れて軽く煮込みます。
この中に豆板醤とお醤油を入れると、
ご飯のおかずにもなり辛味もプラスされるので、オススメ。
具には、あさり、白身魚などの魚介類、
キャベツ(ビタミンC豊富)、ホウレンソウ(鉄分やさまざまなビタミンが豊富)
などを入れると美肌&ダイエットに効果アリです。

最後にご飯でリゾットを作る場合、
チーズ(脂肪燃焼効果のあるビタミンB群豊富)も是非入れてみてください。

□おすすめダイエット鍋3:牡蠣のみぞれ鍋

和の定番、大根おろしをたっぷり入れる鍋です2人前で大きな大根半分くらいをすりおろし、おだしや具材と一緒に煮込みます。

牡蠣(美肌ミネラル豊富で低カロリー)と一緒に、
油揚げ(脂肪燃焼効果アップ)や小松菜(美肌ビタミンとミネラル豊富)を入れると、
美肌&ダイエットに効果があります。
食べるときにすり胡麻(ミネラル豊富)をたっぷりと加えたポン酢で食べるのもおすすめです。


ビタミンCが含まれるだけでなく、
消化酵素の多い大根をたっぷり食べるので、
消化が早まりやすいメニューでもあります。
美肌のための安眠にもつながりますよ。


スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。