SSブログ

さらさら美髪が手に入る、シャンプーにまつわる裏ワザ4つ [ヘア]

スポンサーリンク




夏の日焼け、冬の乾燥、カラーリングでのダメージなど
髪の悩みは年中尽きないものです。

そこで、自宅で簡単にできるさらさら美髪に導く
シャンプーにまつわる裏ワザ4つを紹介します。


スクリーンショット 2013-10-25 15.39.43.png


スポンサーリンク



————————————————————————————————————————

◆シャンプー時のイライラを解消

巻き髪やアップヘア、これらのスタイルをキープするのに欠かせないのが
ヘアスプレーなどスタイリング剤
「ハードタイプものでガチガチにキープしたはいいけど、
シャンプーのとき落とすのが大変」なんてことはありませんか?

こんな悩みはコンディショナーもしくはトリートメントで解消。
スタイリング剤はシャンプーでは落としきれませんが、
コンディショナーやトリートメントで落とすことができます。
コンディショナーやトリートメントの油分が、
スタイリング剤の油剤を溶かしてくれるため、
簡単にスタイリング剤を落とすことができるのです。
シャンプーの前にコンディショナーやトリートメントを髪全体になじませ、
洗い流すだけでシャンプー時の指通りが格段によくなります。


◆コンディショナーとトリートメントのダブル使いには注意が必要

コンディショナーとトリートメントをダブル使いしている方も
多いのではないでしょうか?
では、シャンプー後どちらを先に使用していますか?

正解はシャンプー→トリートメント→コンディショナーの順。
コンディショナーには髪の毛をコーティングしてくれる成分が含まれています。
つまり、先にコンディショナーを使用してしまうと
トリートメントの成分が浸透しなくなってしまいます。
コンディショナーとトリートメントをダブル使いする際は、
トリートメント後にコンディショナーを使いましょう。


◆100円で簡単ヘッドスパ

頭皮のリフレッシュのみならず、
育毛やアンチエイジングの効果も得られるヘッドスパ。
サロンのメニューに登場して久しいですが、
このヘッドスパが自宅で、コスト100円程度でできる方法があるのです。

それが「炭酸水ヘッドスパ」
やり方は、シャンプーの前に炭酸水を頭皮にかけ、
マッサージをするだけ。
その後、普段通りシャンプーをします。

炭酸美容が注目されましたが、
「炭酸水ヘッドスパ」では、炭酸ガスが頭皮の血行を良くしてくれる、
炭酸ガスが頭皮に詰まった汚れを取り除いてくれるなどのメリットがあります。


◆洗わない、乾かさないシャンプー

「シャンプーとドライヤーがめんどくさい…」
そんなときにおすすめなのがベビーパウダーでのドライシャンプーです。

ドライシャンプーは文字通り、髪が乾いた状態で行うシャンプー。
ベビーパウダーを適量、手に取り頭皮になじませブラッシングするだけで髪がさらさらに。
ベビーパウダーは本来、赤ちゃんの汗を吸収し、
さらっと清潔な肌を保つものですので、頭皮のベタつきの対策にも。
ドライシャンプーを行う際は、ベビーパウダーを多くつけすぎてしまうと
フケのようになってしまいますので注意が必要です。

いかがでしたか?
サロンでのメンテナンスも大切ですが、
日頃のホームケアも重視したいところです。ぜひ、活用してみてください。




スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。