SSブログ

シャンプーを選ぶ基準ランキング [ランキング]

スポンサーリンク




髪は顔のようにメイクするわけにもいかず、いかに美しく保つかは大切です。
髪を洗うのに絶対必要となるのはシャンプーです。
日用品であると同時に、重要なオシャレのパートナーです。
そこで、読者の女性352名にシャンプーを選ぶ基準について訊いてみました。


スクリーンショット 2013-10-16 1.17.35.png


スポンサーリンク



——————————————————————————————————————————

Q.シャンプーを選ぶ基準を教えてください(複数回答)
1位 値段 51.1%
2位 香り 40.6%
3位 肌に合うかどうか 33.8%
4位 髪質 31.0%
5位 髪のサラサラ感 20.4%



■値段
・「消耗品なので高いものは続けられない……」
・「日本で作られているのなら、質に問題があるとは思えないので」
・「今使っているのは、シャンプーとリンスがセットだと相当安かったから購入したものだから」
・「めんどくさいからいつも一番安いやつを買ってます」

■香り
・「頭がいいにおいなのは嬉しいから」
・「残り香が良いもの」
・「キツくない香りを選んでいます」

■肌に合うかどうか
・「香りはとっても好みなのに、頭皮に合わなくて泣く泣く捨てたシャンプーがある」
・「肌が弱いので無添加のものを使ってます」
・「昔、かぶれて発疹がでてひどいめになったので、それ以来肌にあうかどうかで決めている」

■髪質
・「他の種類も使ったことがあるが、自分の髪質に合ったものが良い」
・「自分の髪質に合うかどうかが一番大事だから」

■髪のサラサラ感
・「髪がしっとりしてキシまないこと」
・「仕上がりがどうかが重要」
・「保湿成分が豊富」

■番外編:評判も参考になる
・配合成分「石油系の成分が入ってないものを選ぶ」
・家族と同じもの「特にこだわっていないので、夫が買ってきてくれるものを一緒に使う」
・人気「人気のシャンプーが効果がありそうな気がする」


1位は「値段」でした。消耗品なので、何といってもコストパフォーマンスを重視する声が多かったです。髪を清潔に保つためにも、使う量を気にせずたっぷり使えることが重要なのかもしれません。

2位は「香り」です。誰かとすれ違ったときの「残り香」を重視する声もありました。シャンプーの香りが始終自覚できてしまうようなキツさでなければ、ちょっとした香りは自分にも相手にも心地よいのかも。

3位は「肌に合うかどうか」でした。シャンプーによる頭皮かぶれに悩んだことがある経験談が複数寄せられました。肌に合わないと、フケも出やすくなりそうですよね。肌に合うかどうか、しっかり意識したいです。

全体としては、肌質に合う限りは、少しでも安いものを使いたいという本音がみえる結果となりました。ゴージャスなシャンプーの宣伝は数多くありますが、負担なく続けられるものであることがポイントなのかも。



スポンサーリンク




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。