SSブログ

皮膚の7つの働き〜吸収作用〜 [皮膚の働き]

スポンサーリンク




今回は、以前に投稿した皮膚の7つの働きのひとつ。

吸収の作用について説明していきます!



お肌にはバリア機能があり、異物を中に侵入させないと前回お話させていただきましたが、
その通りなんですね〜


20100423_hada_baria.gif


バリアゾーンはお肌の一番上から
①皮脂膜
②角質層
の次にバリアゾーンが存在します。

なので、角質層までは、お化粧品も入っていきますが、
そこまで入ったとしても肌トラブルの原因である乾燥肌を改善することはできないのです。



しかし、肌の中に入る物質が4つあるんです[exclamation×2]

・合成界面活性剤
・副腎皮質ホルモン
・リポソーム
・イオン化されたもの


この4つは肌の中に入っていくんです


これを経皮吸収っていいます[ひらめき]


4つの物質を簡単にくだくと、
・合成界面活性剤・・・乳化剤
・副腎皮質ホルモン・・・ステロイド
・イオン化されたもの・・・美顔器
・リポソーム・・・人工細胞膜    
になります。


この中で肌の中に入って良い物質はリポソームのみです[exclamation]


合成界面活性剤は私たちの身の回りにある台所用洗剤に含まれている
人間の角質をボロボロにする成分ですね。


P1050721.jpg



よく家事をされている方であれば、手のガサガサで覚えがあるかと思います。


ステロイドはよくスポーツ選手が筋肉増強剤として使用されるものですね。
すぐに良くないものだと想像できます。






イオン化は分子量を小さくし、有用成分を肌に入りやすくすることです。
エステなどで、イオン導入という言葉を聞いたことがあると思います。



83C83I839393B193FC.jpg





最後にリポソームとは、人工細胞膜でできたカプセルで、
医療の分野でガン治療などにも使用される処方のことです。


liposome.png



今では、これを化粧品に応用し、有用成分を肌の中に届けることが可能になったのです。



現在では、多くの美容成分などが出てきていますが、
配合量や濃度によって効果の期待が変わってきます[ひらめき]



なぜ、化粧品を使っているのか、
もう一度自分自身に問いかけてみてはいかがですか[exclamation&question]






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。